うちはもう手遅れですが、幼稚園から塾へ入れるまでゲームはやりたい放題でした。一日6時間とかザラでした。

しかし、科学的データを基に電子デバイスの悪影響を説明されると心配になります。








特に、脳の機能が低下するとか言われると焦りますよね。子供が自己コントロールできるわけないですからね。

与えてしまった親の責任です。




ゲームを封印した5年生のある日



🧒あれ?Switchは?


👿ん?そんなもんやる余裕あるのか?


🧒キーー!僕のSwitchはどこだよ!ヽ(`Д´)ノ


👿家には無い!会社に隠した!そんな余裕はない!!オメー自分の目標言ってみろ!


🧒そんな!ひどいよ!お父さん!お父さんだけだよ!そんな事するの!


👿なんとでも言え!そんなモンやってて目標達成出来るならやれや?勉強かゲームどっちかキメロ!!


🧒くそーくそーヽ(`Д´#)ノギギギギギギギギギ!


👿お前!今のままで受験が終わって笑えるか?涙になるか?想像してみろ!?


🧒ムギギギギギギギギギギギギ!ヽ(`Ⅲ´)ノ


👿そんなんでいいのか!お前はどんな受験の終わり方にしたいんだよ!口だけで灘とか言うな!


🧒フーフーフーヽ(`Д´#)ノ


👿オマイだってほんとはわかってるんだろ?(●´ϖ`●)


🧒……………スン( ・`ω・´)


👿お父さんはお前を助けたいんだよ(●´ϖ`●)わかるだろ?


🧒でも無くすことないじゃないかー!(ToT)


👿つらいのわかるよ?じゃあどうして欲しい?ゲームやりたい放題か?それでいいのか?それが本心か?


🧒うおーんうおーん( TДT)


👿べつに灘なんかいけなくていいさ!でもな?みんな一番を目指して、だけど力及ばす2番、3番、5番になるのが現実なんじゃないか!それに最初に灘って言ったのだれだよ!


🧒わかったよおおおお!おおお!じゃあゲームのやつ全部僕の見えないとこにやってよ!( TДT)


👿!!!!?よく言った!お父さんそれ言ってくれるの待ってたよ(●´ϖ`●)


🧒もうテストやるからリビングから出てよ!( TДT)


👿ふ…………(●´ϖ`●)



この、ゲーム封印作戦も3度目でした。

ここまで強烈にやったのも息子の携帯を叩き壊したお母さんのエピソードを聞いて決心しました。そのお子さんはその後東大に行ったそうです☺

これは私の所感ですが、ゲームもテレビも与えたのは親です。だからそれに関われるのも親しかありません。

放って置くと「あのときいああしてれば」とかたらればの後悔になると思いました。

理想の子育てをしたいものですが中々思うように行きません。


今では全くSwitchもスマホも触らなくなりました。

少しずつ成長していくのを感じています。

もうそれだけで中学受験成功にしてあげたい思いです(●´ϖ`●)



最後まで見て頂きありがとうございました(●´ϖ`●)