今日は塾まで車で送ります。

1時間ほどの間、息子が議論を仕掛けてきた(笑)


「今の方が昔より幸福と言えるのか」


だそうです(笑)

しかし、何だか疲れているように思えました。

声と言い方が気になりました。

春期講習で疲労が溜まっているのかも知れません。

最近世の中が気になるようで…灘猛特訓受講したので社会は入れてないんですがね、勉強ばかりで頭がチンチンなのかもしれない。


自分「どうしたーイライラしてるな、疲れたかー大丈夫かー(●´ϖ`●)」


息子「かもね(ヽ´ω`)」


自分「あんまりヤバイなら塾やすんでもEーぞ、一ヶ月くらい(●´ϖ`●)」


息子「それは無い、そんなことは言っとらん!僕は今の時代の事を言ってる(`´)」



こましゃくれた所は自分の子供時代と同じでしてこういう時は出来るだけ一人の男として迎え撃ちます。



自分「よかろう、では時代比較の為にテーマを絞ろう(●´ϖ`●)


自分「まずは医療。医学の発達と社会保障の整備で日本国民は死ににくくなったとも言える(●´ϖ`●)」


息子「…………( ・`ω・´)」


自分「次に国民の幸福度、コレだけ長時間働かないと生活維持出来ないからそこを疑問視する意見も多い(●´ϖ`●)」


息子「だから、それがおかしいんだよ( ・`ω・´)」


自分「社会基盤を維持する為に国民が納税しないとしょーがねーべや、勤労、納税、教育はケンポーで国民の義務だし(●´ϖ`●)こっちはフォロワーさんに教えてもらった池上彰で理論武装しているのだ(笑)


https://www.smtb.jp/personal/useful/market-column/ikegami-column/column_05



息子「そんなことは知っとる!だからその義務がおかしいんだよ!権利であるべきで義務にするのは違うんだよ( ・`ω・´)」


自分「ウム、権利というのはだね義務を背負うから許されるのだよ(●´ϖ`●)もうヘリクツの在庫切れ(笑)


息子「個人に選択できる自由が無いのがおかしい( ・`ω・´)」


自分「お前だって道路とかインフラを利用してその恩恵を享受してるべや(●´ϖ`●)」


自分「アメリカの奴隷解放の時代とか人権が保障されてない時代考えてみろあんなの嫌だろ(●´ϖ`●)」


息子「人権と言えばSDGsなんか、全然進んでないし環境なんか!( ・`ω・´)」


自分「あーあれのシンボルマークしってるか、優先順に並んでて、環境は後の方で優先度の高いのは人権についてなんだよ、最初は貧困だしな(●´ϖ`●)」


自分「まあ、チミの言いたいことはわかるよ。ちなみにチョコレート好きだよな?今、カカオ農家が大変なことになっててコレから食べられなくなるかもな。授業で先生が話してくれるかもよ(●´ϖ`●)」


息子「あーあじゃー社会は変わらないのね!(´ε` )」




はい、ここで塾に到着!

いってこいや(((((((((((っ・ω・)っ ブーン




受験塾に行きだしてからこの3年で凄く成長したと思います。

こんな事を息子と話せるのを嬉しく思います😊

激しいバトルもあるし、言うこと聞かないし、成績で苦しんだ事もあります。

最難関を目指してはいますが、社会で偏差値36を叩き出した事もあります。

でも成績を責めずに、自分で納得出来るかだけ質問したのみです。


息子が3歳の時に散歩していて「今が一番可愛い時ですね」と声をかけられたことがありますが、私はそれが上書きされてそれが今だと確実に言えます(^o^)

まだまだ何度もピンチがあるでしょう、でも息子がやるという限りやるだけです(笑)






春期講習は終わりましたが、これからテストラッシュです。

七冠やるのでNTTは受けれないのでテスト購入して自宅でやります。前回は332点だったそうです。金賞何点からなのかな。社会がダメだったそうです。

3日は灘中の学園祭に行くので西大和はやりませんが、一泊して本番を想定したホテルでお泊り勉強します。次のテストも全部やると言ってますのでやらせます。








ガンバレ!








最後まで見て頂きありがとうございました(●´ϖ`●)


 

 


子供も疲れますよね

 


 


うちのコの勝負飯!これ好きなんですよ