塾から帰って晩御飯で息子が言った


消費税は無い方がいい、正しい使われ方をしているとは思えない!



ほほう、また一丁前な事をぶっ込んできたな(笑)

面白そうなので御本人のお考えを聞いた。


  • 元々は消費税は無かったのだからせめて3%にすべき
  • 税率を下げる事で消費が拡大し結果的に税収が上がる
  • 多くの国民が消費税で苦しんでいること


と言う事を私にぶつけてきました(笑)

なるほどーたいしたもんだ(笑)



教育のチャーーンス(笑)



どこまで自分の意見で戦うか試してみた。


消費税収は20兆円を超え、撤廃すると国の事業で継続困難な状態が出てくるからどうするのか、大体一般国民が不利益を被るぞと攻撃(笑)


しかし、息子の意思は硬い。必ず景気が好転する事で好循環が実現すると主張する(笑)

国民の為の政府になれてないと息巻く(笑)


やるじゃない(笑)


そこでYouTubeで無税になるとどうなるのかのHow-to動画を一緒に見た。

それとホリエモンの消費税擁護論。


私は弱者なので賛同する気はないですが、息子には自分で考えられるようになって生きてほしい。


自分「どうだ結局これを主張してる人達は自分が安全地帯にいるから言えるんだよ(●´ϖ`●)」


息子「…………( ・`ω・´)」


自分「強者は自分に有利にルールを決めて国をつくるんだよ、一般国民は戦いようもない(●´ϖ`●)」


息子「うん、ドラゴン桜でも言ってた( ・`ω・´)」


自分「だからお父さんはお前には最高の教育をすることで強く生きて欲しいんだよ(●´ϖ`●)」


息子「…………( ・`ω・´)」


このあと、黙って机に向かい勉強を始めた。


気合いが入ると辞めろと言っても聞かない(笑)

試験日まであと数ヶ月、一気に駆け抜けろ!


ガンバレ!



最後まで見て頂きありがとうございました(●´ϖ`●)