国語の記述難しいですよね。答案の記述の部分が空欄だと本当に心配です。


一時期記述に苦戦していた頃がありました。

もちろん塾の宿題はきちんとしています。


子供に聞いてみると、答えはぼんやりわかっているのだけど文字数を制限されるから最初の書き出しに困っているという


だから、効率の良いアプローチの仕方はないかと情報収集していたところ、YouTubeつで一つの動画に出会いました。


それは、西村創先生が提唱する「積み木方式」



 


この動画をまんま見せて記述を解かせるようにしました。


そうすると、徐々に記述が解けるようになり半年後には記述練成テストで百傑に名前が載るほど上達しました。


以下本人にインタビューしてみました!


自分「積み木方式の良い所をおしえてください!」

息子「ん~~最初に文末をきめるところかなー」

自分「今でもこの技はつかってますか?」

息子「うん、最初はこれを試す」

自分「この前の記述練成全部正解してたけどこれつかったの?」

息子「当たり前じゃん」

自分「難問もこれでやるの?」

息子「最難問はウ~ンだけど結構いける!」

自分「ありがとうございました」


最後にこれを聞いてみた


自分「勉強楽しい?」


息子「うん、大変なときもあるけど、楽しいって言える方だとおもうー(*´∀`)」



良かったーー(*^^*)


次は文房具についてかいてみようかな(*^^*)