定期受診日病院


今回はとうとうプレドニンを
やめられなかったことを伝えたらば






ステロイドで抑え続けるのは
あまりオススメしないから…

やっぱり
違う系統のお薬に
変えてみましょうか






ということになり

候補はアクテムラオレンシア

注射の頻度とお値段を考慮した結果

少し前にチャレンジしようとしていた





キラキラアクテムラキラキラ








…コロナ禍ではアクテムラが
治療薬として注目されているとのことキョロキョロ




今から始めると
薬価が上がっていたり
薬剤不足にならないかと不安ですが






僕も聞いてみたんだよ!!
そもそもリウマチ治療のお薬だから
使えなくなることはないはずです

…今のところはね上差し







今のところ…ややよぎる不安がチラリ滝汗




エンブレルとの違いを
きっちり説明していただきました。



エンブレル       →       TNF‪α‬を阻害
アクテムラ                 IL-6を阻害
オレンシア    T細胞の働きを抑制





と、言われても、ただの病気してる本人
予備知識のない素人なので

なんちゃらを阻害だ抑制だと
説明されてもさっぱり分からないもので
一生懸命お勉強(今更あせる)




ざっくり、


エンブレルアクテムラ

過剰な攻撃を仕掛けようとする
砲弾をブロックにかかり

オレンシア

その砲弾を発射しようとする
基地にストップをかける




…みたいな理解

果たして正しいか?
どうどう?先生?合格???




…とりあえず、何を使おうと
炎症反応が鈍くなるから、
感染症に気をつけて


はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークえー?あせる


えー
免疫抑制剤を使ってる事で
感染症にかかりやすくなって
バイオ製剤を使ってることで
炎症反応が鈍くなるから
症状が出にくくなって
気づいた時は重症化している可能性…タラー

 

例えばコロナの積極治療に
アクテムラが使われるとして
リウマチ患者が既に使用中罹患したら
重症肺炎に陥った時に
もっと大量にアクテムラ使うのかしら??

うーん、お薬って難しいチーンもやもや





薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬








今週は
私の職場で陽性者が出ましたショボーン


現時点で私は
濃厚接触者ではないのですが

濃厚接触者として検査中の方に
陽性が出たら

私もその方の
濃厚接触者になる可能性が!!



…無きにしも非ず

ドキドキしています。


何よりも、利用者さんたち
ハイリスクなタイプの方が大半ショボーン

今まで闘病やリハビリを
一生懸命頑張って来た方もたくさん

どうかこれ以上
辛い思いをしませんように

元気に戻って来てくれますようにクローバークローバー