コロナの感染者が桁違いに増え始めた頃


長女の通所はドキドキハラハラ


なぜなら


私の職場(=通所施設)で、

発熱者が出た時の対応が気になり始めたから




検温は朝・昼食前・帰宅前の3回


明らかに発熱が疑わしい方を

どう送るか、迎えに来てもらうか

受診するか自宅(入所先の場合も)待機か

連絡はどこまでするか




…コロナかも💧

いや、単なる別の発熱かも…?

でもコロナかもっ💧💧

PCR受けてもらう?

いや違ったら本人の負担が…

あらぬ誹謗中傷が!!


本当に出ても誹謗中傷がっ!!




ザワザワですよ。



私個人としては

誹謗中傷よりも

安全策でPCRを受けて

情報共有の後接触疑いの方は自宅待機


…くらいの措置を講じて欲しいのだけれど



施設の存在意義として

簡単に閉めたり休ませたりできないのです



開所の継続と安全対策の優先順位は

ギリギリのせめぎあい


きっと、読み違えたら一気にクラスターです



マスクができない人

手洗いが苦手な人

もちろんアルコール消毒なんてもっと怖い人

お喋りしないなんて

大声出さないなんて

ムリムリ。


食事だって

介助がないと困る人がたくさん



利用者さんはもちろん

職員も戦々恐々です

だってみんな、家族がいますからね。

自分が家庭に持ち帰るのも

職場に持ち込むのも

どちらも恐怖




どこでどんなふうに感染するのか

見えないものとの戦いは

精神的に疲れますよね、間違いなく。




そんな中、仕事中に連絡がハッ








「同じフロアでお過ごしの方が発熱しまして

PCRの結果が出るまでは

フロアを閉鎖しますので

念の為

自宅待機をお願いします。」








ひーーーっガーン




ついにピリピリ突入チーン



 




その日は予定していた日中一時をキャンセルして

迎えのため1時間早退になりました



どうか陰性でありますように

そして長女よ、このまま元気でいてアセアセ



翌日、幸い陰性のお知らせがあり

週明けには通常に開所の運びとなりました




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





が、油断大敵


翌週はもう一箇所の通所先から







「別施設併用の利用者さんの

あちらの施設で

陽性の方が出たそうで

その方もPCRを受けています。

結果が出るまで閉所しますので連絡をお待ちください」



ᔪ( ᐪᐤᐪ )ᔭᐤᑋᑊ̣



オーマイガッ



今度は娘と接点のない方ではありましたが、

明らかに陽性と判明した方がいたとなると

慎重に対策するのでしょう

この方も幸い結果が陰性とわかり

事なきを得たのですが



我が家のこのピリピリ連絡で

職場は青ざめます。





「そこまで徹底するか…」ポーン




そう


やっぱり私の職場は、最悪の場合を考えた対応にはなっていなかったので…





保護者としての私は

娘の通所先の対応は

とても誠実で信頼出来るものだと感じました




我が職場については

重視する点がちょっと違っていてキョロキョロ

コロナ禍には不安だなと思うことが多くあります





でも

立場が変わると

どちらを優先するのが正しいのか

分からなくもなりますショボーン




この時点で

年末のお休みに入りました




…つづきます牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだバイキンくんアセアセ