私の実家は北部九州地方のため

この度の台風が直撃しそうな地域です





一生に一度、体験するか否かの

大型台風の暴風豪雨で

命を守る行動が第一と。





アラ還、のその先はなんて言うのか



80を目前に控えたお年頃のふたり

現状は幸い驚きの元気さを誇る老夫婦キラキラ




コロナ自粛で今年は帰省もしていませんが

電話は週5で、心配はなかったのだけど



さすがに心配!!





父は大工仕事はお手の物タイプです

養生も抜かりないであろうと思いつつ



「植木はしまった?

ガラスの養生はできた?」




するとテンション低めに





「やっぱり年やね

脚立の上で移動するのが

思っとるのと違う」






寂しそうな答え(苦笑)






そしてふと


台風の度に

養生中の事故で亡くなる方がいらっしゃるけれど



きっと


そういうことなんだろうな。



運動会で転んじゃうパパ続出現象の

高齢者版といいますか…








父は凹んでいましたショボーン


私も切なくなりましたショボーンショボーンショボーン








一生に一度って言うけど

50年に一度の災害が毎年来るから

多分来年も来るよ、一生に二度目の台風!!



いつまで頑丈な養生ができるかしら。



少しだけ、最初の予報よりも

勢力弱めになっているようで

ほんのちょっととはいえ

安心材料もありつつ




どうかどうか


どこも被害は最小限でありますように