TBSの堺正章さんの「チューボーですよ」で,前回は生春巻き。

それが美味しそうで、食べたくなり、そこに出ていた街の巨匠のお店に、いってみました。

池袋西口のマルイの向かいにある路地をちょっと入ったところにある「アオヤイ」です。
$めたぼっちのライフログ-DVC00772.jpg
この看板の2階です。

とりあえず、生ビール550円×2
めたぼっちのライフログ-DVC00773.jpg

生春巻き 600円。皮がもっちりしていて、たれがピーナッツ風で美味しかった。 
めたぼっちのライフログ-DVC00774.jpg

青いパパヤのサラダ 950円。タイなどでは、物凄く辛いのですが、優しいサッパリとしたサラダ。
めたぼっちのライフログ-DVC00775.jpg
(参考→原宿・カフィアライムでタイ料理

サイコロステーキ 1150円。一品の量は、それほど多くないのと、出てくるの少しゆっくり。
めたぼっちのライフログ-DVC00776.jpg

サイゴン 550円。わりとスッキリして、飲み易いビールでした。
めたぼっちのライフログ-DVC00777.jpg

ベトナム風チャーハン 800円。ちょっと、甘みのあるチャーハン。
めたぼっちのライフログ-DVC00778.jpg

サイゴンスペシャル 600円
めたぼっちのライフログ-DVC00779.jpg
締めて、税込みで6037円。全体にベトナム料理は、優しい味で、あまり辛いのが苦手な相方にもまったく、心配ありませんでした。

フォーが美味しそうだったので、今度はお昼などに、フォーと生春巻を食べにこようと思いました。

ただ、この日は店内、換気が少し悪く、たばこを吸う方とも同席なので、近くにヘビースモーカーがいるとちょっとつらい。

お店の中に看板があるのですが、「アオヤイ」の意味を聞いたら、アオザイのことだそうです。
めたぼっちのライフログ-DVC00780.jpg
アオザイは、北の言葉で、アオヤイは南の言葉。ん~、ベトナムもいろいろありますね。

「おい、めたぼっち、今日も食べ過ぎだよ」と
思ったかたはクリック


$めたぼっちのライフログ
携帯の方はこちらで→人気ブログランキング
ペタしてね
meta_bochiをフォローしましょう