千歳です。

 

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

 

 

今年は波乱の幕開けですね悲しい

 

元旦から大きな地震があって、今も連日、報道を見ては、胸が苦しくなります。

 

そして、私なんかがそんな思いをしてはいけない、と何度も思っています。

 

自分の無力さが本当に情けなく感じます・・・。

 

そう思うことすら、おこがましいですが。

 

私に出来ることは、大した額では無いけれど募金をすることと、

 

あとはただ祈ること。

 

1日も早く安心した生活が戻ってきますように、苦しい思いがすこしでも軽減しますように。

 

 

 

 

そんな中、昨年読んだこの本のことを思い出しました。

 

震災の物語ではないのですが、苦悩を抱えた4人の友人同士が、再生していくお話です。

 

感動と希望がたくさん詰まっているので、悲しい気持ちをいやしてくれる作品だと思います。

 

(乳がんに罹患した登場人物もいます)

 

 

本でも歌でも、何か少しでも心救われる瞬間が訪れますように・・・。

 

 

 

 

1月5日に今年初めての乳腺外科へ行ってきました。

 

診察、処方、血液検査、ランマークの注射ですニコニコ

 

 

ランマークは2回目、初回も副作用などなく、無事に打てています。

 

インフルエンザ予防接種のような感じなのですが、薬剤の量が多く・・・

 

けっこう痛いです泣き笑い

 

私は痛みに強い方なので全然大丈夫なんですが、看護師さん達がすごく気を遣ってくださって、

 

逆に申し訳ないくらいです。

 

こちらは治療を受けられるだけで、感謝しか無いのですから目がハート

 

 

どなたかの参考になれば、と思って記録しておきます。

 

上記の診療内容で、以前はランマークではなく、ゾレドロン酸というお薬の点滴をしてました。

 

このお薬の変更で、お会計は約1万円増えています。

 

ゾレドロン酸というお薬は純粋に骨を強くするお薬で、

 

がんの治療だけでなく、骨粗しょう症などの治療にも使われるそうです。

 

それに対してランマークは、がんの骨転移の治療に用いられ、

 

骨を強くするだけでなく、がん細胞を攻撃する、いわゆる抗がん剤としての役割もあるそうです。

 

お薬をグレードアップさせたイメージですね。

 

私の病状がやや悪化したため、このような変更になりました。

 

今は6週に1度の注射(受診も)です。

 

この状態がまた少しでも長く保てるように、今年も頑張りたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

最近、このカレールーを使ってます。

おいしかったので、情報共有笑

 

 

 

シチューもこちら。

 

 

 

 

お土産でいただいたこちらが、すっごく美味しくてお取り寄せしました目がハート

ご飯がすすんでしまいます。

 

 

 

 

来週はファスティングの予定びっくりマーク

こちらのプロテイン、ジャケ買い(笑)しましたが、良かったです。

成分も味も指差し