おはようございます!

 

台風一過、ようやく涼しくなりましたニコニコ

 

九州で生まれ育ったので、台風は慣れています?が、

 

最近は住んでいる地域からは逸れていくことが多くて、

 

今回は久しぶりに台風らしい台風でした。

 

どこも大きな被害が出ていませんように・・・。

 

 

台風の後って、独特の開放感ありますよね。

 

 

台風で引きこもっていて、読書も捗りましたひらめき

 

 

 

今村夏子さんの「こちらあみ子」

 

 

心が締め付けられるような作品でした。

 

登場人物全員を抱きしめたくなるような・・・

 

「ちょっと変わった子」であるあみ子とその家族の日常、幸せ、不運。

 

壊れていく心、無力な子ども、空回りする言動。

 

いたたまれないような切ない物語でした。

 

それでも最後にあみ子に居場所があったことは救いでした。

 

楽しいお話ではないけれど、一読の価値はあると思います。

 

 

調べてみたら、今ちょうど映画公開中のようです。

 

 

 

読了してすぐだったので、予告で鳥肌立ちました。

 

 

写真に一緒に写っている「エパミナンダス」は、娘が借りた本。

 

読み聞かせなどでよく使われる「おはなしのろうろく」シリーズです。

 

表題作の「エパミナンダス」、すっごく面白いのでオススメ。

 

小さなお子さんにぜひ読んであげて欲しいです指差し

 

爆笑間違いなしびっくりマーク

 

ネットでも読めるんじゃないかな。

 

 

 

あ、今日は私の誕生日なんです飛び出すハート

 

39歳になりました。

 

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

よい1日を☆

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

これ、すごく良かったです!

安くなるので3枚買いました。