「今から他の場所に転移がないか、すぐに調べるからね。」

 

座ったばかりでしたが、再び立ち上がり看護師に誘導されてCT検査の部屋に行きました。

CTを撮ったことはなかったので、検査室に入ってもどうしたらいいのかわかりませんでした。

 

「ここに横になってね。」

 

靴を脱いで細い台の上に横たわります。

その日は、綿麻のニットにデニムを履いていました。

 

「下着に金具ついてますか?」

 

下着はタンクトップタイプのブラトップを着けていました。

 

『・・・いえ。』

 

看護師がニットをめくります。

 

「ちょっと、ごめんね。お洋服脱がさしてもらいますよ。」

 

当時はよくわかりませんでしたが、下着の金具がCTに通せないように、デニムのボタンやファスナーもダメなのです。

デニムは膝のあたりまで下げられ下半身はショーツ一枚になりました。

ここまで私には怒濤の展開で、恥ずかしさも感じませんでした。

 

「体の中をよく見るためのお薬を点滴します。」

『はい・・・。』

 

何が何だかわからず、もうまな板の鯉という状態でした。

私の左側に立った看護師が左腕に点滴を施します。生理食塩水が落とされ始めました。

右側には検査技師らしい男性が立っていて、

 

「失礼します。体触りますよ。」

 

と、台の上で私の体を少しずつ動かし、CT撮影に備えて微調整しているようでした。

そのとき医師も検査室に入ってきました。

 

「じゃあ、撮りますからね。」

 

小さな機械音を立ててCTが動き始めました。

左右に看護師、検査技師、医師が立ったままで、彼らに見下ろされながら、何だか自分自身の体じゃないような、

すべて夢のような感覚でCTが上下に動くのを見つめていました。