AYA世代で乳がんになった私。

 

AYA世代とはAdolescent and Young Adult(思春期および若年成人)の略で、15歳から39歳くらいまでの世代を指します。

 

乳がんを告知されたとき、私は32歳になったばかりでした。

 

日本での乳がん患者の多くは40~50歳代の方が多いらしく、20~30歳代の患者は全体の6~7%。

 

またその頃は同世代の有名人の乳がん罹患報道などもまだなく、ただただ悪い夢を見ているようで実感が湧かなかったことを、

うっすらと覚えています。

 

 

このブログは数年前に乳がんが発覚してからの治療の記録、私自身がその都度、感じてきたことを書くつもりです。

私は医療従事者ではありませんし、医療に関する特別な知識も持っていません。

ただの回想録です。

もしこのブログが乳がんについて知る、考えるきっかけになれたら、とても光栄です。