ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


前回は、

4人きょうだいの中でも、

学習スピードゆっくりさんのお話でした。

8月は彼女だけのための計画(彼女の得意分野)をしているので、楽しみです。



もうキョーレツな暑さですね💦

20年ほど前に、

8月のパキスタンに行きましたが、

“ドライヤーをあびている様な暑さ💦”

だと思いましたがそれに近い…。

(でも40℃超えてたからもっと暑かったかな)


夏の花、

駐車場の裏に大輪のひまわりが並んでいたら綺麗だろうな!

と、大きくなる品種“ロシア”の種を蒔きましたが、

期待したほど大きくならず💦

ヒョロヒョロ…

もっと耕して、もっと良い土、肥料、すればよかったです…。


🔽まだ花は咲いてないけど、

一番右端の子が私の身長も超えてくれて、

期待通りに育っています。

(全部これくらいのが並んだら迫力があっていいのにな、と思います。)


来年は綺麗に大きなひまわり咲かせてみたいな。



小梅干しも仕上がりました✨

小梅やのにちょっと干しすぎてかなりシワシワ😛

私は干した後、梅酢に戻す派です。


私の一年分の梅干しです✨

(平日は毎日おにぎり)

梅干し作りは単純に楽しいので(少量だから)

また来年が楽しみ😊




玄関も趣向を変えて、

組子細工に、

できるだけ軽い籠の花入れをかけて、

竜胆を生けました。



写真では逆光が強くなるけど、

背景の組子細工に花が映えます。





さて、

町の夏休み映画鑑賞会(無料)

があって、

みぃみぃは保育所に預かってもらって、

三つ子だけ昼過ぎに迎えに行き

連れて行きました。(大喜び)

「スーパーマリオブラザーズ」でした。

町の多目的ホールでの鑑賞でしたが、

多分200席くらいある中、

30人くらいでした。

無料やし、最高😆


映画が終わったら、

土日しか開かないケーキ屋さんで、

豪華なソフトクリームを食べさせて、



“充実した楽しい時間過ごさせてあげられた!!”


と自負していたのに、


帰宅して車から降りる頃、

たぁくんが

「荷物が多すぎる!」

と駐車場の地べたに、

昼寝用のケットが入った袋を投げ捨て、

持ち帰った荷物も片付けない。


木曜日に公文に行かせている間に、

用事で親戚の家にみぃみぃと行った際に、

みぃみぃがお菓子をいただいた話を思い出し、

怒り💢私をリュックで叩く。


挙げ句の果てには、

「おかあさんは一番悪い。最低だ!

この、クソババアが!

と言われて

私もプッチン💢


保育所で、歳の離れたお兄ちゃんがいる子が言っているらしく覚えたみたい。



まず、何になぜ怒っているのか。


荷物が多いのが嫌か。

では、来週から手ぶらで保育所へ行け。

何も持たなくていい。

給食は手で食べろ。

水道の水をすくって飲め。


妹だけ、お菓子を(しかも2日前の話)もらったのがずるい?許せない??


今日は妹は保育所に預けられて、

三つ子だけ映画鑑賞に連れて行ってもらったんじゃないの?

それもずるいということか?


そして、

「私に“クソババァ”と言うなら、

私はあなたの手助けは何もしません。

自分でしなさい。」



夕食は出したけど(自分でしろ、にすればよかったか…)


食べ終わっていつも歯磨きの声かけしたり、

トイレ促したり、

何かとしていた声掛けを一才せず無視。

わんわん泣いたりもしたけど、放置。

お風呂も、

いつもは「入るよー」って声かけてるけど、

言われないと入るタイミングを逸して固まっている😅


他の3人が、

おとうちゃんにお風呂に入れてもらっている間、

私は洗い物したり、2階のエアコンつけに行ったり、ウロウロ用事をしているのを、暗い顔して後ろから付いてくるたぁくん。


拭き上げの為、脱衣所に座って待機している私にジワリジワリと寄ってきて(ずーっと私の顔見つめている)


目の前に座って、真正面間近で私の顔を見つめるので


「何ですか?」


と聞くも黙っている。


「何か言う事あるん?」



と聞くと、


「何を言えば良いか分からない😢」


と泣き始める。


「私は何かを言って欲しいとは思ってない。

でも、なぜお母さんがこんな風になっているん?」


と聞くと


「う◯こってばかり言った…。」



「まあ、まあそれも良くはないわなぁ…💦」


「お昼寝布団捨てた…。」


「それは、あかんわなぁ。そんなにいらない物なら、もう洗濯もしないし、来週から用意しないし、ゴミ箱に捨てるわ。」


「おかあさんをリュックで叩いた…。」


「あかんよな。何があっても、人を叩いたり、傷つけたり、暴力を振るった方が何が理由であれ、悪いのが今の世の中。

というか、なぜお母さんを叩く必要があったん。何か叩かれる様な事した?

みぃみぃだけ◯◯さんの家に連れて行ってお菓子食べさせてもらったのが悪いんか。

それでお母さん叩かれなあかんのかな?

今日は三つ子だけ映画連れて行ったから、私はみぃみぃにリュックで叩かれなあかんのかな?

あなた達は今小さいけど、大きくなって力が強くなって、“ずるい”と叩かれて、私はボロボロになるんかな。」


「そんな事ない…。」



「そしてさ、クソババァって言ったよな。

私ね、男の子がいたら、いつかクソババァって言われる事があるかもって覚悟はしてたんやけど、まさか6歳の子にそんな事言われるとは思ってなかったから、めちゃくちゃショックやねん。

16歳くらいになったら、言われたりするんじゃないかと心配してたくらい…。まさか10年も早いとはなぁ…。かなり傷ついてる。

一番言われたくないし“クソババァ”って言う言葉は許せない。

私はクソババァって言われて、その子の世話する気持ちは無くなる。もう、勝手にすればと思う

…」


「…なさい…」


「何?ちゃんと言ってみなさい。」


「ごめんなさい…」😭


とりあえず、これで解決とはいかないけど(性格的な面もあるから…)

“ごめんなさい”を引き出せたので、


「今やったら間に合うから、すぐお風呂入りなさい!お父さんにも誤りなさい!」


(書き忘れたけど、おとうちゃんに“このうんこ野郎が!”って言って怒られてます😩)


「ちゃんと、大きな声で“おとうさん”“うんこって言って”“ごめんなさい”って言うんやで。」

(と世話焼きをしてしまう母)


スッポンポンで直立して浴室でおとうちゃんに誤っている姿が笑えました😆


そのあとは、スッキリしたのかニッコニコで、

拍子抜けします💦


いくら勉強ができても、

生活力がなく、

品性がなく、

暴力的なのは、

アカンと思ってます。


だからホンマに心配です💦


汚い言葉も覚えないで欲しいし、

先々、手や口を出さずに見守るのは大事とは思うけど、その環境がどんな物なのか不安もあります。




ちなみに!


“クソババァ”は絶対許せない言葉何ですが、


中学生の思春期真っ只中の私、


母に「クソババァ!」


と言って、

思いっきりビンタされました😅


“鬼ババァ”って言った時はされなかったんで、

母も“クソババァ”は許せなかったらしい🤣

あと“オカン”と言われるのも絶対嫌だと言ってました。


まあ、私も悪い子供やったし、

子供ってそんな物なのかな?💦



ちなみに、

最近は“うんこ”連発して注意しても効かない時は、

オデコに💩の絵を描いてます☺️

「そんなに好きなら描いたる!」言うて。

抵抗するのを羽交締めにして描いてます☺️

ち◯こって言ったらそれ書きます。


ちなみに女の子達が“ち◯こ”って言ったら、

「そんな事言ってたらち◯こ生えてくるで!」

と言うと言わなくなりました。


おでこに書くのはこちらのペンなので、すぐ落ちます。



女の子達が休みの日に

“マニキュア塗りたい”

と言った時もこのペンで塗って、

お風呂で綺麗に落ちます。