ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


皆さん夏休みのご飯大変みたいですね💦

我が家はまだ保育所なので、その大変さを味わった事がないのですが…


長期休みが親にとって大変なものだということに、昨年くらいに初めて気付きました💦


さて、おとうちゃんが飲み会続きなので、

普通のカレーをターリーセット風にしてみました。

(家にあるお皿かき集めです。ダイソーにはターリー用のステンレスの器が売ってますよ✨)


子供達大喜び✨

はぁちゃんはナンを3枚も食べました💦


普通のカレー、

オクラのカレー、

市販のバターチキンカレー、

フルーツライタ、

ポテトサラダ(残りもの)

ライス、

ナン(スーパーで買ったやつ)



私昔インド料理屋さんでバイトしてたし、アジア輸入雑貨店をしてイベントで料理教室したりしてたので、ある程度本場の家庭料理も作れるんですが、子供達は受け付けないだろうから“風”にしてます。


オクラのカレーは

にんにく、玉ねぎ、オクラ、トマトを炒めてしんなりしたら普通のカレーを加えて蓋をして煮て、しっかり柔らかくなったら水分飛ばして仕上げてます。(本当はクミンシードとか効かせたい)


フルーツライタは、

フルーツミックスの缶詰を細かく切って、ヨーグルトと混ぜるだけ。甘さは缶詰のシロップで調整します。

(バイトしてたインド料理屋さんのランチのデザートがこの作り方でした。)


🔽写真撮ってと言われて撮るけど全部顔隠れてるやつ…(みぃみぃ)


美味しいインド料理食べに行きたくなりました。


さて、

ブロ友のみどぱんさん


から素敵なプレゼントをいただきました🩷

(旦那が釣りバカ共通😅)


お仕事で生産に携わっている

「玉竜ちゃん」です✨



マットタイプと言って、敷き詰めるのに便利なびっしりと30✖️60センチ角に植ったげんきな玉竜ちゃんを5枚もいただきました。


お話を聞いていると、

とっても大事に育てているそうで、

出荷の時は、みんなで玉竜にいってらっしゃいの声かけしてるそうです☺️



マットタイプはそのまま広範囲に植えるのに便利ですが、“ケチな私”はマットタイプをほぐして、間隔を空けて植えてます😁

植えてすぐはスカスカな感じですが、

時間をかけて、成長して1つの株が大きくなって密度が増すのを狙ってます。


みどぱんさんからいただいた玉竜は今まで買ったものより根がしっかりしていて綺麗で✨

簡単にほぐれないので、ノコギリで切ってバラしながら植えるのでちょっと時間かかりました💦

(悪い意味じゃなくて、それくらい立派な玉竜で嬉しい🥹)


☀️1時間作業したら暑過ぎて、休憩後、タープテント広げて作業したら快適✨



出すのめんどくさいけど(って目の前の物置に置いてますが💦)使って正解でした。


約3時間かかりました🤣

右側が植えた後です。🔽

左側は数ヶ月前に同じ様にスカスカでしたが、成長して密度が増してます。

いずればビッシリ緑が目標ですが、

庭づくりは10年かけて形にする、と思っているので成長が楽しみです。

みどぱんさん、

大切に育てますね✨



このエリアの下草は

玉竜、

斑入りヤブラン、

芝桜、

セダム、

のミックスで仕上げます。



下草も色々ありますね。


下の4種は全部植えてますが、

どれも手がかからず強くておススメ。




華やかな葉と、紫の花。


広がってくれて、春にはお花畑になります。


こちらも強く横に広がり、花も紫で綺麗ですが、葉っぱの色も楽しめます。シックなお庭に✨

(40ポット以上なのでちょい値段高め💦)🔽