ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


前回は型絵染めの仕上げの工程について書きました。

反物仕上げの工程


これでも、工程を一つ減らして制作コストを抑えました。

“手仕事”と言うのは時間と手間がかかり、それに見合った“価格”になるのもしかたありません。


着物も現在は、手染め、手織り、機械染め、インクジェットプリントまであります😳

私が“一万円で購入した反物”と嬉しそうに書いている着物もインクジェットプリント。


⬆️帯は手仕事のもの。


インクジェットプリントは新しい技術であって、決して悪いわけではありません。

着物が手の届く範囲にあるのもインクジェットプリントのおかげかもしれません。

調べてみたら、現在流通している“振袖”の66%がインクジェットプリント製だという情報もありました。


私は着物を見たら、プリントなのか手仕事なのかは分かります。

今回の型絵染めの着物は、手仕事ならではの柔らかさ、色の深み、滲みなど、愛おしいモノとなりました✨




さて、

金曜日にみぃみぃが発熱。

病院では

“夏風邪かな?”と診断されました。


翌日、土曜日には熱も下がりました。


日曜日、

今度はさぁちゃんが発熱。

さぁちゃんも月曜日朝には熱も下がっていましたが、保育所は休ませました。


2か月記載の大きなカレンダーをめくったので、

裏にお絵描き。前回もさぁちゃん、はぁちゃんの合作絵画を描きました。


構図はさぁちゃん担当で、

躊躇なく画面全体の空間を意識して構図を組めてるのは、なかなかすごいと思うんですが、本人はもちろん何気なくです。

⬆️顔隠してますが、めっちゃ真剣な難しい顔してます。

(普段はどちらかと言うとボーっとしてます😅)


⬇️こちらは前回のさぁちゃん、はぁちゃん合作。

2ヶ月飾ってました。

ちょうど遠足前の時期で、バスや動物、水族館の生き物など、テーマもさぁちゃんが決めてます。



今回は、さぁちゃん、はぁちゃん、たぁくん、

三つ子合作です。⬇️

夏をイメージして、海、虹、雲、太陽、クジラや浮き輪、魚や遊ぶ人たち、が楽しく描かれています。


前回不参加だった、たぁくんにも“何か描いて”と言って書かせたら、

なんと文字でした🤣(たぁくんらしい。)


漢字で曜日と、どれみふぁそらしど、と♯

絵に文字が入るのはアリですからね。

ドレミファソラシドが音符になってくる日がくるかな?と楽しみです。


2ヶ月に一回ですが、合作の大きな絵、

いつか完成度の高いアートができるんじゃないかと楽しみです。



そして💦全員保育所へ登園できた火曜日…



私も仕事へ行きました。



帰宅してしばらくして、

しんどいので熱を測ったら、


うーん、37.4度…これは、発熱はじめてる…


帰宅したはぁちゃんも

“頭が痛い”と言うので測ったら37.2度

これは上がるな💦


私は38.8度まであがり、

はぁちゃんも38度まで発熱。


翌朝(今日)は2人とも熱が下がりました。

ですが火曜日に踊りのお稽古に行ったはぁちゃんが(私もはぁちゃんも発熱する前です。)赤ちゃんに接触していたので念のため病院へ。


家族の感染状況を聞いた先生が

「コロナチェックしましょうか。」

とはぁちゃんだけ検査。




なんと、コロナ陽性🧚‍♀️でした💦


「ママも多分そうね💦それ以前の2人もおそらく…。」


全員一晩で熱も下がり他の症状はないのに、

最近のコロナはそんな感じなのだそうです。


病院帰りに“マクドナルドがいい!”

と言われてハッピーセットをドライブスルーで購入。

元気なので“完食”してました💦


昼寝をしろと言ってもするはずもなく遊ぶ。


で、おとうちゃんが職場で“看護休暇”を取ることが出来るので取ってくれました。

熱は下がったけど、私はまだしんどかったので、

わー!看病してもらえる🩷と思っていたら、

昼過ぎから「オレもヤバいかも…」と言い出して、発熱。

そそくさとベッドで寝ている…

多分彼もコロナでしょう。

(水曜日午後はどこも休診で明日検査に行きます。)


いや、ほんまイラつく。

私しんどいのに看病せなあかん人間増やすなよ💦

ほんで多分長引くパターンちゃうか…。

あーイラつく。

子供が感染してもイラつくことはないのに😁不思議ねー。


と言う事で我が家はたぁくん以外、

コロナ感染家族となりました。

今まで感染したことがなかったので、

“感染しない体質”なのかも、って勝手に思っていたので違いましたね💦

そしてこんな軽めの症状もあるのかと驚きました。

無症状の方もいるみたいだし、感染が広がってしまうのも仕方ない気がします。


今回も特に処方される薬もなく、

高熱が出たら解熱剤使うのみです。

そして、保育所は五日間休まねばいけません💦

どこか行けるわけでもないし辛いー💦





昨年庭に地植えしたユッカが

元気なく一枚、また一枚と葉が枯れてきて、



植えた環境が悪いのかな、と鉢植えに植え替えて日当たり良い場所に置くようにしました。


ですがまた枯れていく一方で…


もうあかんかなぁ、(安くはなかったのに)と様子を見ていたら、



⬇️横から新芽が出てるぅ〜!

可愛い〜🩷


枯れた葉っぱを切り落とし、

これ、おチビちゃんが育ったら、

親株は切り落とした方がいいの?


ユッカは成長が緩やからしいのでこのおちびちゃんがどれくらい大きくなるかも不明だけど💦