ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


みぃみぃは土曜日の夜から熱も下がり元気になりました✨


しかし…



さぁちゃんが朝から発熱💦

ガーン😣

明日は仕事に行けると思っていたのに厳しそう。



そんな日曜日。

嬉しい物が届きました。



型絵染め作家の友人の協力のもと、

私が色挿し部分だけを担当させてもらって、

作り上げた反物が仕上がって来ましたー!!


これまでのあゆみはこちら⬇️

【7歳祝い着】



いきますよ✨



仕上がった反物の一部ですが



こちら✨



⬇️




⬇️



⬇️





か、か、可愛い〜🩷


実物もっと可愛いです。

というか色が絶妙に良い🥺


量産品にはない、

手仕事の良さがひしひしと伝わって来ます。


広げた瞬間、

生地の手触りもよくなっているし、

色の美しさにうっとり。



さぁちゃんには黄色。

(お熱でしんどいのに、嬉しくてこの時めっちゃ笑顔☺️自分で“私の着物ー!”って見たがりました。)


早く仕立てたい!

(この着物の仕立ては和裁士さんにお願いします。)


はぁちゃんには水色。

うん、うん、似合うー。



私が着るわけではないけど、

反物を見ると自分に当ててみたくなるんです。


あと30歳若ければな…。



この着物
小紋※なんです。
※(模様を一方向に繰り返し型染めした着物のこと)


カジュアルな着物のはずなんですが、

色々相談して、ぐっと模様の量を減らして無地場が多くなった分、柄の一つ一つの主張が強くなりました。

また、配色もある程度パターンを決めてやりましたが、イレギュラーに変化を付けたので、同じ配色が少ない分、ハレの日(フォーマル)感が増しました。

これは作家のMちゃんも同じように言ってくれていました😊

小紋でありながら、その雰囲気を出せたのも、手仕事ならではだなと思いマス!


あと、私の作業スピードも褒めてもらえたのが嬉しい🥹

毎晩、子供達が寝た後にコツコツ頑張ったのを認めてもらえて嬉しい🥹


早くお仕立てに、と思うけど、雨続きでちょっと間を置いた方が良いのかな?また和裁士さんに相談しようと思います。


今日のワンショット。

はぁちゃんに「撮って!」

と言われた“優しい私と妹の図”😁



最近のはぁちゃん、本当によくお手伝いするし、お稽古事なども頑張るし、妹のお世話もしてくれて、助かってます。頑張ってるなーと思います。






あと、最近のお買い物で、


子供達に買ったんですが、

これの150も買って、私もオソロするつもりでした😁


“着用感”希望のコメントがありましたので、

恐る恐る、

ポップな可愛い子供服をオバハンが着るとどうなるか…



153センチ、53キロ(太った🐷😭)

⬇️


あ、うーん。


丈が意外と長い💦

ポケットがちゃんとあっていいよ。


だけど私、スポーツ全くしてないのに昔から

「水泳か何かやってます?」

ってよく言われるくらい、肩と腕がガッチリなのを忘れていました💦

(高校生の時はメンズの服着てたくらい)

サイズ的に着れないことはないけど、

肩幅普通で、

華奢な人だったら可愛いよねーきっと。



最近太った分、

腕がバーンっ💦

(こんなもん見せるなとクレーム来そう💦)


妹に聞いたら

「部屋着で」って感想きたわ😭



人にあげようかと思ったけど…

やっぱり諦めきれないので、


丈をこれくらい短くして、

切った生地を袖に足して二重フリルみたいにしてリメイクしてみようかなーと考えてます。



柄もフリルも可愛いよねー。


諦めないわよっ!!



ちなみに、

玄関の鏡で撮影したら、

おとうちゃんにこの姿みられて恥ずかしいので、

脱衣所で撮影しました💦



生活感丸出しで失礼💦



服自体はTシャツ生地で、

ポップで可愛いし、ポケットついてるし、

めっちゃ可愛い。

ただしやはり子供服ではある。

華奢な人とか、可愛い雰囲気の人とかなら、

サイズはいけるので着こなせると思います。

160センチ以上あっても細身ならいける。(丈は長いです。)