ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


昨日は“体調悪いー”って弱音を聞いていただきありがとうございました。

ご心配のコメントもありがとう🩷

整骨院についてのアドバイスも参考になりましたー!!



さて、

日曜日のワンオペの原因の釣果を調理。

一番はお刺身でいただきますが、

煮付けや塩焼きにも飽きるので、

ダイナミックにムニエルやポワレで✨

庭のローズマリーが大活躍。

塩胡椒、小麦粉まぶして

オリーブオイルでカリッと焼いて、

仕上げにバターを溶かして醤油で仕上げるだけです。



あと、写真撮れてませんが、

鯛茶漬けにしたりします。⬇️こういうの。(子供産まれる前の写真…毎回ご飯は土鍋で炊いてましたー。)



ゴマだれに漬けた鯛の身をご飯に乗せて、

大葉や海苔、わさび、ゴマなど薬味をたっぷり乗せて、濃いめのお出汁をかけていただきます🩷



私が作るのは胡麻濃いめ。





さて、

月曜日は公文、


火曜日は日本舞踊、


⬆️相変わらず無茶苦茶やけど😩気長に見なければ…かわいい姿見たいなぁ。

っていうか、家に帰って復習で歌ったり踊ったりしているのを見て…

みぃみぃ、踊ってるねん😳

もしかしたら一番向いてるんかも!?


子供用扇子🪭


半幅帯、ウールのものを使ってましたが、暑いかなーと思ってこれをお稽古用に買ってみました。



先生の3ヶ月の赤ちゃんが可愛すぎて⬇️

お稽古そっちのけで遊んでます。


そして、そして、


水曜日は

仕事が早上がりの日だったので、

帰り道にある、

マッサージ屋さんに行きました。

本当は整骨院に行こうと思って電話してみましたが、時間が合わず、もう一刻も早くほぐしてもらいたくて、

とりあえずマッサージ屋さんに行きました。


後の予定もあったので

長くても40分コースしか無理でした。


揉んでもらっていてわかる、体が“ゴリゴリ”してる。腕を回したら“ボキボキ”鳴るし。

ぎゅーんと痛気持ち良いを通り越して、

気持ちよくなってきた、と思ったところで終了!


あー!90分くらいやってもらうべきだな。

40分十分やん、と思ってたら甘かった。


担当の方からの感想は…

「かなりひどいですね💦(凝ってる?固い?)すごかったです。」


要するに、私の体、ガッチガチのゴリゴリで、ほぐすの大変やったって事かな?😅

少しはほわーっとしてよかったけど、 まだまだ体痛いので(全身筋肉痛みたいな感じ)

やっぱり整骨院に行ってみたいなーと思うので、

うまく空き時間に予約とれたらいいな。

マッサージ終わって、急いで保育所から1人ピックアップ!


たぁくんが初レッスン✨

グランドピアノが2台並んでいて圧巻!!


ずーっと自己流でピアノを弾いていて、

私が音符の読み方をうまく教えられないので、

ひらがな表記の楽譜を買ってそれを見て弾いてました。

だけど、指の使い方は無茶苦茶で💦

私もピアノ習っていたけど、どう教えたら良いのかわからないので放置…自分で音を拾って、好きな曲弾いてみたり、一年半様子を見ていて、飽きる様子もないのできちんと習わせてみる事にしました。


めっちゃ近所なんですが、

優しくて評判の良い先生。

なかなかレッスンの空き時間がなかったのですが、なんとか入れてもらえました✨


で、

レッスン付き添ってみて、

やっぱりプロって教えるのめちゃうまい!

小さい子の扱いも慣れてるー✨


レッスン時間は30分。

初めてなので自己紹介とか、色々話もしつつ、

早速すぐに、

五線譜に、

ト音記号🎼、

ド、レ、ミ 🎶の音符の読み方を教えてもらい、すぐ習得。

(ドレミファソラシドがイタリア語って初めて知った私💦もしや常識?!)

楽譜を見ながら、指の使い方を教えてもらい早速弾いていきます。

勿論ひらがな表記とかないよー。

開始10分以内で楽譜読んで弾きだしてるー😳

15分後には簡単だけど両手使って弾いてるー😳


先生、優しいし教えるのうまいー。

密度の濃い30分。

その間、たぁくんは嬉しくて終始ニッコニコでやってるのがかわいいこと!😍


帰宅してからもテキストの先に進みたくて、

どんどん弾いているたぁくん。(先生からは好きなだけ進んでいいよと言われています。)


朝起きて、公文の宿題をした後にも、また弾いてる。(ある程度私が付き添います。)



先に進みたいから、翌朝にはテキスト最後まで弾いてしまったわ😲

あとはスラスラ弾けるようにひたすら練習やねー。毎日練習するのも、今のところは苦じゃないみたいなのでよかった。


いやはや、信じられないわ。

私やったら…次のレッスンまでほとんど弾いてないわ💦(だから全く上達しなかった。)


ピアノ男子って、カッコいいと思うので、

続けて欲しいな。





おんがくのーとだけ買って、先生の真似して

女子達に楽譜読み教えようかしら💦

(ケチくさいか…)


女の子達にだって習わせたいけど、

よっぽどやる気見せてもらわないと、

4人習わせるって月謝がヤバいもん💦

すでに公文3人、日舞2人でも結構よ💦

お金だけじゃなくて、

月 公文

火 日舞

水 ピアノ

木 公文


時間もね💦足りなーい。


制限なけりゃ、書道も習わせたいしー、色々させたいものですよ。






先日ご紹介した数学特化のタブレット教材RISUの補足。


数学メインですが、

一学年分の算数の問題に、国語一学年分の文章量が含まれていて、問題の文面もよく考えられています。

もう一つは、RISU English の英語動画も配信されるのでちょこっと英語の勉強も出来ます。

数字は100まで英語で言えるよー。



RISUきっず

クーポンコードを入れてください✨

➡️「bgd07a」