ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


着物を染めるという挑戦!



7歳祝い着


なかなか良いペースで進めていて、


“おかあちゃんパワフル!すご〜い!”


と思われてるかもしれないけど…


睡眠時間削ってるからヨボヨボ…


今日も仕事中も、帰宅してからも、

眠くて眠くて…

あかん、若い時みたいに寝なくてもシャッキシャキじゃないわ💦

めっちゃ無理して頑張ってます😆

でも楽しくて仕方なくて、

自分はモノづくりが好きなんやなぁと思います。


地色は写真では白っぽくしか映らないんですが、

実物は本当に綺麗な水色なんです。

⬇️裏から写したこれも、ちょっと白っぽく写っちゃうな。





さて、次は黄色の地色(さぁちゃん向け)に取り掛かります。


色のパターンを考えて、夜中にMちゃんとLINEで相談して、ああでもないこうでもない、と考えます。



で、取り掛かってますー✨😁

黄色は私も大好きな色で、

ハッとする様な鮮やかな色にワクワクします。

濃い青の線は防染糊で、染めた後に落とすと、

白い線になります。

また雰囲気が変わります。

子供らしい鮮やかな色にしています。


前回の仕上がりから、Mちゃんの提案で、花の芯にもう一色、色を挿す事にしました。

(水色の反物も、後で手を入れます。)


どんな仕上がりになるのか楽しみです。

ちなみに急いで作業をしているのは、

防染糊は乾燥するとヒビが入る事もあり、

ヒビから染料が入り込み、仕上がりに影響が出ます。なので、出来るだけ早く頑張りたいと思ってます。





5月より公文教室(算数)に通い出したたぁくん。


5月終わりどうなったかというと、



⬇️




公文のリュック増えとる💦🤣


体験教室を経て、

6月からはぁちゃんとさぁちゃんも行く事になりました。(2人は国語)


たぁくんが毎朝宿題をする横で、

座ってなんやら書いたりする様になった2人。


「公文行きたいん?!」


と聞くと、


「行きたい!!」


特にはぁちゃんが前向きかな。

さぁちゃんは、みんな行くなら私も行きたい、的な感じ。


「自分の名前を書く練習をして、書けるようになったら行けるかもよ。」


と言うと、毎朝練習し始めました。


勉強をする事は悪いことではないので、


自主的に、前向きにやるならなお良し。


そう思っている時が吉日。

という事で始める事にしました。


毎日の宿題を見てやる覚悟と一緒に、

イヤイヤになる様なら、すぐ辞めさせる覚悟もどこかに持って。



公文も安くはないから、色んな意味で頑張ります💦


他に6月から始める事もあって✨🩷


めっちゃ楽しみにしてるんです。


また書きますねー。




お値段とデザインに惹かれて買った夏向けのラグ。



使ってみて、


⬇️サラサラしてとってもよろしいわ✨

(たたみジワもいつの間にか自然に消えてました。)


思ったよりクッションあるし、裏には滑り止め。


サラサラシャリっとして気持ちいい。

洗濯もOKです。


ペットがいるおうちは、爪とか引っ掛けそうなので向かないかも。

子供4人は全然大丈夫です😁