ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


私の挑戦!!


七五三の着物(7歳)を染めています。


本番生地が届き、

先週の土曜日から取り掛かりました。





着物の反物は13メートル。

作業しているのは3畳ほどの箪笥部屋(納戸)



頑張ってこれくらいずつしか進められません。

⬇️


乾かすのに30分〜1時間はかかります。


作業は子供達が寝静まってから。


乾き待ち時間は家事をしたり、

その場で足をあげて交差させてストレッチ。


この3畳の部屋で、

着物が200着以上、季節外布団、茶道具を収納。今はランドセルも隠してるし、

着物染めてるし、

ストレッチしてるし、


3畳の可能性は計り知れないよ!!


広々と家は過ごせてるけど、元々はね、

狭い場所をどうやって最大限に活用するかとか考えるのがめっちゃ楽しくて好き。



13メートルの着物の彩色、

1月はかかるかなーと思ってましたが…



もう、


最後まで仕上げてしまった🤭



5日で出来ちゃったー😃


簡単な様に、、という理由で決めたわけではなく、バランスを見て1番気に入ったデザインなんですが、


たまたま無地場が多く、柄も大きいので、

比較的染め易く、時間もかからないのは確か。


染めやすい様に、地色にふのりを多めに足してくれていたり、

線の太さや、花芯の形も考えてくれているので、

とても作業がし易かったです。


慎重にやってましたが、


最後の最後で色の順番間違えたり💦



⬇️染料飛ばしてしまったり💦やっちまった。



手仕事だし、これも味やん💦って自分に甘いですが、

作家であるMちゃんはそんな事も許されない厳しい世界にいるんだなぁ、と改めて尊敬の念。


このミスについて、

Mちゃんにも相談しましたが、

これくらいは大丈夫との事でホッとしました。

(せっかちな私にしては今まで汚さなかったのが奇跡かも😙)


明日全部チェックして、

もう少し手を加えるか、どうしようか、

相談して決めたいと思います✨

次の一反にも取り掛かるぞー✨