ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


道の駅で、今度はピンクの芍薬があってねー!


白い芍薬は2本で300円、

ピンクの芍薬は2本で450円…💦


めっちゃ悩んだけど買って、



あー、高いのがわかる気がする。

芍薬はピンクの方が高貴さがあるわ。


で、

4月、5月はせっせと庭仕事頑張ってたんですー。

木を植えたり、草植えたり、石置いたり、草抜いたり、土掘ったり、薬撒いたり、照明置いたり、もちろん毎日水撒いて、頑張ってました。


最近の一角

照らしすぎ?

いや、ほんとはもっと照らしたいんですけど。

照らしたいのは、都会がちょっと恋しかったりするのかしら?😛(一応都会育ち)

ちょっといいマンションのエントランスとか、

おしゃれに照らしてますよねー。

田舎では悪目立ちするかもですが、

自分が癒されるので気の済むようにしたいと思ってます。


ちなみにライトアップはソーラー式のお手頃なものを使ってます✨

スイッチ入れて置いとくだけで、日中は太陽光で充電して、暗くなったら自動点灯します✨



なんで必死で頑張っていたかというと、

暑くなったら庭に出るのも嫌になるというのもあったし、

 


⬇️これが届いたらかかりっきりになりそうで、しばらく庭集中出来なさそうなので、

出来るうちにガンバっていたという感じ。



⬆️キタキタキタキタ!

いよいよ本番!!


7歳祝い着←詳しい経過はこちら


私の挑戦。

7歳祝い着を染めますが、

その本番生地が届きました。



もう、広げて全身震えました💦

緊張もあるけど、

写真では上手く撮れないんですが、

地色が予想を超えて美しすぎて🥺✨



感動で震えました。

この感覚久しぶりです。


私が色を挿したら、汚してしまうんじゃないかという怖さ💦

こんな緊張久しぶりです。



染色作家の友人Mちゃんと最終の色の打ち合わせ。


生地の端に使う染料を置いて、色ののり方が確認出来ます。

子供の着物なので、今やくすんだ色やシックな色が人気ですが、敢えて、子供にしか着られないような、可愛らしい明るい色合わせでお願いしました。




おおよその組み合わせ案も描いて同封してくれている優しさ✨



その中から五つの組み合わせを選び、

それをパターン化して繰り返す事にしました。

2つでひと組の柄なので、ズレて自然に変化が出ます。更に花の芯を組み合わせによって変えることで、⬇️のパターンを繰り返す事になりまふ。

(説明下手すぎて泣きそう。適当に流してください💦)



型絵染めは、糊を置いた青い線が、

最終白い線に仕上がります。

今回は線の中を彩色して行きます。



この糊が乾燥するとヒビが入ったりして、

仕上がりに影響してくるので、できるだけ速く作業したいんです。


でも子供達が寝静まってからか、土曜日しかチャンスはありません。


手元に染料をセットして、いざ!!



思い切って塗っていきます。

⬇️濡れた状態でこんな感じ。乾いたり、蒸したりしたらまた雰囲気が変わります。


裏から見るとちょっと仕上がりイメージしやすくなります。

小紋ですが、大きな飛び柄で色彩豊富なので、絵羽柄に引けを取らない華やかさになりそうです。


狭い場所で作業しているので、

少し塗って乾き待ち(30分〜1時間)巻き上げて、新しい面に伸子張りをして、また塗っての繰り返し。



た、たのしぃ〜酔っ払い



そうそう、単衣の着物も縫いかけてるけど全然進んでまへん💦(一日5センチ、ドコイッタ?!)

袖をつけて、くけて、襟付けまでが残ってます💦


1週間仕事休んでやりたい…←コラっ




最近のおかあちゃん服。

もう30℃近くてすっかり夏日💦
暑さ対策は体にピッタリじゃなくて、
いかに体から生地が離れて風がとおるかが大事です。


どない〜?

リアルタイムで154センチ、52キロ💦

ダボっとした服なのにスッキリ見えません?

遠足もこれにUVパーカー着て行きました。


袖はシンプルにつまんだだけで変化をつけた袖で、二の腕のボリュームを誤魔化してくれます☺️


私は肩幅が広いので、フレンチスリーブが嬉しいです。

Tシャツはこちら⬇️



パンツはこちら⬇️
濡れてもすぐ乾くし、軽いし、楽だけど、
タックが沢山入って品よく着られます。
ただし!!154センチには丈が長すぎるので6センチ丈直ししました💦
身長160センチ以上あればそのままで良さそう。
でも丈直ししてでも買ってよかったと思ってます。