ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


子供達のキャラはこちら
をご覧ください💁‍♀️


保育所送って行った帰りに道の駅に寄ったら、

桃の花が180円(税抜)って💖



いそいそと買ってきました。

こういう時、田舎でよかったと思います😄


周りがごちゃごちゃしていて分かりにくいか💦

ザ・ブッ刺しました!!


反対側から見ても、周りがごちゃごちゃして分かりにくいか💦


写真では伝わらないけれど、花を生けただけで、たおやかな空気になります✨



いつも桃の花はうまく咲かせられず萎んでしまうので、今年は咲いて欲しいな。

→夕方にはいくつか咲き始めました✨
初めからこっち向きで撮れば良かった😆⬇️

ブッ刺しただけ感は抜けません。


さて、ここんところ古い物の補修ばかりしています。🤣暇かーい!

今回着手したのはこちらの南部鉄瓶



おそらく、祖父のもので、

何年も放置されて赤サビが出ています。



中も、外も…。



サビはタワシでゴシゴシとかあまりしない方が良いそうです。傷がついて、余計腐食してしまうとか。



でもこういう伝統ある道具って、

お手入れしたら復活するものが多いんです✨


ネットで調べたのを、ドキドキしながらやります😁


まずは水を8分目まで入れ、

お茶っ葉を入れたお茶パックをドボン。

(茶葉をそのまま入れてもOK!私は後から茶葉を取り出すのが面倒に思ってパックに入れました。



沸騰させてから、火を弱めて蓋を開けたまま30分くらいコトコト。


⬆️そう!鉄瓶はIHが使えるんです

当たり前な事やったかもしれませんが😅使えないと思い込んでたからめっちゃ嬉しくてやる気出ました。


30分煮出したら、水を足して満水にして蓋をして24時間以上放置します。


24時間後、水を捨てると見事に真っ黒!!


茶瓶の鉄分と、お茶に含まれるタンニンが反応して黒くなります。

私は緑茶を使いましたが、1番真っ黒になるのはプーアル茶だそうです。


緑茶でもかなり黒くなります。敷いていた布巾がコレ💦カビじゃないよ、鉄分ですよ。




⇩乾いた後は写真ではまだ赤く写るけど、

実際は乾いてもしっとりとした感じで、表面が保護されてマットな感じになっています。


2〜3回、水を沸かして捨てます。サビが混じったり濁ったりせず透明で、鉄臭くもないのでこれでOKです✨表面の錆止めは出来ています。



外側も、ネットで調べた方法で✨


なんとオリーブオイルをたっぷりすり込んでいきます😃


乾いた布で余分な油分は拭き取ります。


わー!何て綺麗なツヤ✨黒光り。


サビが酷かった底もこの通り✨


外側の錆止めはコレでOK。

難しい材料もなくて、割と簡単に出来ました。


もう、鉄瓶が可愛くてたまらない💓

(私この先もペットいらないかも。植物と道具で癒されています。)



お茶を淹れます。

お気に入りの急須もありますがめんどくさいので(コラっ)iwakiのポットで。

使いやすくて同じもの2代目のポットです(何でグリーンにしたんやろなぁ、黒にしとけばよかったなぁ…。)電子レンジや食洗機も使えるし、茶葉も捨てやすいしめっちゃ気に入ってます。


普段コーヒーとか紅茶とかばかり飲んでなかなかお茶淹れてなかったんです。

食後に飲みたいけど、子供達バタバタで歯磨きさせたり風呂入れたりで、お茶淹れる時間も作れなかった💦

茶葉の賞味期限見たら…

書けないくらいドン引きレベルで過ぎてたので、内緒にします😆(期限余裕ある新しい茶葉もあるというのに、古いお茶飲む人💦)



唐津焼の汲み出し茶碗で飲んでみたよー。

 茶の湯で、寄付 (よりつき) 待合 (まちあい) で用いる広口の小さな茶碗香煎 (こうせん) 昆布茶桜湯などを入れて出す。勝手から湯を汲み入れて客に出すところからの名。


コレがまた美味しい!!

本当にまろやかで、賞味期限◯◯ヶ月過ぎたお茶でも美味しい✨感動しました。

ステンレスケトルで沸かしたお茶との違いが明らかにありました。


ここんとこ、毎日お茶飲んでます✨



やっぱり鉄瓶いいな✨

きちんとお手入れをして長く使おうと思います。

使い終わった後はお湯が熱いうちに中身を全部捨てて、蓋を開けたまま蒸発させるだけ。

⬇️湯気がもわーっと出てたけど写らなかった😛



IHが使えると気がついたのがほんま嬉しくて、

鉄分も摂取できるし、おススメですー。

(って思ってみたけど、やっぱり高いね💦一生ものになります様に。内側がホーロー加工された急須タイプは火にかけられないので注意!)









鉄のすき焼き鍋買って、

大きいフライパンは捨てようかな!とか考えてます🤣色々調べてみよー✨