ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


子供達のキャラはこちら
をご覧ください💁‍♀️


日曜日〜

は、おとうちゃんは早朝からまた釣りに行きまして〜💦

起きた瞬間からワンオペDAYです。


休みやし、どこも行かないし、

なかなか起きないおかあちゃん😛


子供が、1人、2人、3人、4人…とベッドに上がってきてゴロゴロ😁


7時半を過ぎて〜

まだ動く気配のないおかあちゃん、ゴロゴロ。


たぁくんは自主的にいつものルーティンでお着替えなどを済ませてる。


はぁちゃんが「お腹空いたなぁ。」と言い出したので渋々(😛)起きて、

ダラダラ朝食の準備。


と言っても、

冷凍肉まんに、みかんにバナナに牛乳とヨーグルト。

料理はしてまへん😛


こんな風に手を抜いてもいいやーんって思える様になったのは、私としては成長なんです。

以前は“子供達が起きる前に起きておかないと!朝食作っておかないと!”と思ってました。


この先子育てはもっと大変だったりするかもしれないし、自分を追い込まない様にする術を、身につけておきたい。


そうしたら、おとうちゃんが釣りに行くことも、あんまりイライラしないし(ほんまにイライラしてないんです。家にいて何もしてくれない方がイライラする😆)

おとうちゃんが好きなことをする🟰私も好きな事をする時間が増やせる🟰満たされる🟰子供達にちょっとは優しくなれる(かもしれない。)


多分、すごい立派な朝ごはん作るより、
ベッドで一緒にゴロゴロしてリラックスして過ごしている方が、子供達にとってはええんちゃうかなぁという気がしてきた今日この頃です。


狭い玄関のど真ん中にお雛様を移動してきたんですが、リビングへの動線、どれぐらいのスペースがあるかというと、



↓このくらい😁狭い〜けど通れる。


測ってみたら約50センチ。

もうせんまで加えると35センチ😅

もうせんは床が傷つかない様に敷いてるだけなので折り込んでしまっても良いかな。

とも思うけど、赤く目立つので、ちゃんと避けて通ってくれるので必要性も感じてます。


反対側は60センチ。

もうせん加えると45センチほど😅


でも通れるからっ!!

お雛様優先でしばらく過ごします。


ちなみに、このお雛様も、七段飾りのお雛様も子供達はいたずらとか、触ったりしません。


いいか悪いか別にして、絶対触られたくないので、


「触ったら、夜中にお雛様が動いて、寝ている子供を人形の世界に連れて行っちゃうよ。」


と脅してます😆

今のところ絶対触りません。

この嘘がいいか悪いか別にしてネ。

でも昼間のお雛様を怖がったりはしてません。




さて先日の金継ぎの続き。

割れたやつを接着して合成樹脂で補修しました。


⬇️更に金繕いをしました。



下手くそ過ぎて泣ける。(筆がカチンコチンで悪かった。と言い訳)


この茶碗の正面はこちら⬇️

めっちゃ割れたとこがよく見えるね💦


まあ、私は子供達とお茶ごっこができたらそれで満足なので、これで完結。


赤膚焼窯 大塩昭山




ちなみにプロの金継ぎの仕事はこんな感じです⬇️


美し過ぎて、金継ぎして良かった〜っていつも眺めて楽しめる茶碗になりました。


実家から引き揚げてきた、

唐津焼の汲み出し茶碗10客。

点て出しの小茶碗に使えそうと、

多分昔ヤフオクで買ったもの。



唐津焼いいわぁ。

桐箱は捨て、普段使いにします。

茶碗としてだけでなく、和え物とか、お料理盛るのにも使います。


こちらも一つ欠けていたので、樹脂で補修しました。

樹脂の色がグレーなのでほとんど分からないので、金繕いはせずそのままにしてみました✨

⬆️補修箇所分かりますか?

これは満足な仕上がりです。


中川自然坊窯の作品で、先代(お父様)の時代のものです。


なかなか楽しいので、初心者キットでも出来たのでよかったらやってみてください😊




14時半ごろおとうちゃんからLINEで送られてきた写真。


⬇️

⬇️

⬇️

※写真の男性はおとうちゃんではありません。

凄くない〜!?!✨

ブリ祭り✨✨

漁ですか🤣

写真は乗合の漁船全体の釣果だけど、

おとうちゃんの釣りで過去1番☝️だと思います。


⬆️おとうちゃんの大きなクーラーボックスに入り切らん。


⬇️アコウもデッカいのが釣れました。


私はみぃみぃ産まれてからは釣りの魚捌きません!お断り!

おとうちゃんは出来ません。やりません。


というか、新しいキッチンで魚捌かれるの嫌です。


という事で、今回はおとうちゃんの同級生→魚屋さんが預かってくれて(今日は店休み)明日仕上げて受け取り予定です✨


ほんま、おとうちゃんの周りの人たち、みんな優しすぎるので💦

何もしない人に育ちました…と思ってます。




今回前日にターボ〜さんからのお誘いで急に決まった釣り🎣


一応私にお伺い立ててきたので、

「いいよ。」とは言いましたが、

「そのかわり、帰りにミスド買ってきて。

子供達はポンデリング(いつも取り合いになるのでポンデリング一本で)

私には限定品買ってきて✨」


って頼みました。

我が家からは車で片道40分走らないとミスドは買えないので貴重。


でも、ミスドくらいの要望、かわいいもんやと思いませんか?


それやのに、

下船して電話かかってきて、


「塩水浴びてベッタベタで、頭もペッタンコで、ミスド(ショッピングモール内にある)行くのはキツイから、今度でもいい?」


って言ってきたので…



「いいよ。」


とは

言わなかったよ



ベタベタでも何でも、這ってでも買って来い!


⬇️ポンデリング色々〜💖


買って来たはいいものの、

「1時間くらい時間費やした。」

「めっちゃ並んでた。」


とか文句言うので、


「自分は釣りの為に3時半に起きていそいそと行くやん。めっちゃ時間使って。

ミスドくらいで文句言われても困る。

私妻としてかなり甘い方やと思うけど。」


ってLINEで返しといた💢



私の限定品はこちらを買って来てくれました✨

「300円した💦」ってまた文句。

300円て!!かわいいモンやろうが!!


せっかくなので、ビンテージのケーキ皿にのせてみました✨

そしてこちらの限定品✨

misdo meets GODIVA



かなり美味しい😋

かなりコスパ良いと思います。

だってコンビニスイーツも300円以上するやつ沢山ありますよね。

正直、その辺のケーキ食べるならこっちの方が良いかも(最近生クリームしんどくなる)と思ったくらいです。

ちょっと想像以上に美味しかったので、また他の味も食べたいと思いました。(っていうかいつまでなんかなコレ)