ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


子供達のキャラはこちら
をご覧ください💁‍♀️


こんばんはー!


女子が3人もいるのに、

女子力のない母のせいで💦

誰にもチョコレートあげてないよー💦

とりあえず、4人にはフジヤのハートチョコをおやつにあげました💦

前日にお友達にメッセージカードあげたら?って書かせてたけど、保育所はチョコもカードも持って来るのダメだと言われたらしく、(そりゃそうか)何もなしっ!!書いて満足したかな。

お迎えの時に、はぁちゃんが、大好きなやまちゃん(仮名)に熱烈に抱きついていたから(迷惑💦)愛は伝わってると思います。



リアルではすでに自宅に帰っていて通常の生活を送っています〜。

遡って書くことが苦手ですが💦

もうちょい実家滞在記録書きます〜。




うちの母は、

淡路島の田舎で生まれ育ち、

大阪のど真ん中の大都会に嫁いできました。


「緑が好き。緑に癒されたい。」


と言って、昔からせっせと室内やベランダに鉢植えを置いては水やりしています。(その気持ちは今となってはわかる✨)



でも、


ほぼ水やりしかしない…。



水やり以外は結構放置されていて、

生命力任せ。

生きようと食いしばっているオーラが漂う植物だらけです。


西側、東側ベランダに、

結構沢山の鉢植えがあるんですが、

新居に全部は持っていけない。


でも全部置き去りにするのもかわいそう。

(植木鉢は引越し後もそのまま置いておいて良いと言われてます。)


いくつか選んで、植え替えましょう。

力仕事なので、

滞在中の“ようこ”がやってあげませう。

と申し出ました。



母が選んだのは、


⬇️枝を土に刺しておいたら、いくらでも増える。

という“金のなる木”クラッスラ・ポルツラケア)左。


と、剪定しないからヒョロヒョロに伸びた“モッコウバラ”⬆️右。

(写真は植え替え後です。)


金のなる木は、土に刺して増やし続けたのか、あちこちにあり(4つか5つくらい)その中でも1番大きな↓この子を持っていくと言う。

めっちゃくちゃ重くて、

母にも支えてもらいながら、元の植木鉢から引っこ抜くのに腰が砕けるかと思いました…💦


何度も、

「小さいやつ植え替えて持って行って、また大きくしたら?」

って言ってみたけど、


「この子が1番花が咲くねん。癒されるやろ。」


と言って譲らなかった💦

頑張りました。



そしてこちらの子も↓


じゃ、ジャングルですかぁ!!!

ここ、浴室窓の外で、防水もしてあって、

浴室から眺められる坪庭にしようと思ってたらしい💦

34年経っても一度も坪庭にはならず、

ずーっとジャングルとなってます〜。


↓この子も母曰く「ほっとったら増えるやつ。名前は知らない。」らしい。

多分ドラセナ…

株分して、小さな植木鉢に植えたやつを何故か上に放置して根が張ってしまっていたり、

増え過ぎ、伸び過ぎ、放置し過ぎ。


びくともしなかったので、

植木鉢をノコギリで解体…(筋肉痛になりそう。”

土ほとんど見当たらず、

根〜!


思いっきり散髪して、

必要分を絞り植え替えしました。↓




スッキリ〜!!

根詰まりしていて、葉が変色したり、

弱ってたけど、多分生命力強いから元気になると思うー。

これなら、綺麗なマンションのベランダに置いてもいいかな?



植え替えたプランターは

実家は35型、


我が家は40型をダイニング側テラスで使ってます。

半額780円のオリーブと、

夫の叔父宅に生えていた赤ちゃんシマトネリコ植えてます。

大きくカッコよくなる事を祈る〜。


小さいサイズもあるので、

お手頃なこのコンテナ気に入ってまふ↓







リビング側のテラスに、

🌴ヤシ系が欲しい…