ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


子供達のキャラはこちら
をご覧ください💁‍♀️


実家滞在記続きます〜!


月一回、実家から徒歩圏内の子育て支援施設にて開催されている「多胎の会」に行ってきました。

ちょうど滞在中に開催していたので行けました💖


この多胎の会は、

里帰り出産で三つ子を産んだので、

生後3ヶ月頃に初めて連れていきました。

(もうそれは連れて行くだけで大変だった思い出)


三つ子サミット


育児の右も左もわからない状況で、

同じ多胎育児経験の方とお話しするだけで、

救われた気がします。


ほとんど一歳以下の双子ちゃん達が来ている中、

ダントツに大きい5歳の三つ子と3歳みぃみぃ。


なんか、バブちゃんのおもちゃでめっちゃ熱中して遊んでるし🤣


↓こちらも熱中✨


私もいっぱいママ達やボランティアの方とお話しできてリフレッシュしました✨



ところで、

我が家の男2人、

おとうちゃんとたぁくんにやめてほしい事があります。



おとうちゃん、

漫画の“花田少年史”が好きで、

その影響かどうかはわからないけれど💦

たまに自分の事を「オイラ」と呼びます😩



どう呼ぼうが自由やけど、

うーん、50歳過ぎて「オイラ」はないよな💦



と思っていたら、

「ぼく」と可愛く言っていたたぁくんが、

5歳になった頃から、

「オイラ」って言い出した😭


何度か「オイラじゃなくて、ぼくって言おうね。」

とは注意していたけれどなおらず、

最近ではオイラが短縮されて、

「オラ」って言う様になってしまいました😭



いやいや、

オラなんて孫悟空かよ!

って言ったら、




友人が、

「今の子は野原しんのすけとちゃう?」

って💦💦💦



もっと嫌やー💦




正直言うと、

「オラ」と聞いて初めに思い出したのは、

孫悟空でも、

野原しんのすけでもなく、






吉幾三でした…。⬇️



どっちにしても、


「オラ」も「オイラ」もやめてー!!


おとうちゃんのせいだ💢




帰ったら上靴を買いますー(最終サイズ確認して)知らない間にキツキツ履かせてました💦

ちょっと高いけど、
イフミーが乾くのがダントツ早くて気に入ってます。ストレス軽減を買う気持ちでこれにしてます。
ちなみにセリアの丸洗いできるシューズメッシュケースに入れて洗濯機で洗ってます。

⬇️2足以上買うならこちらのお店がお得


ランドセルは日本製で比較的お手頃なツバメランドセルにしようと思ってチェックしてます。
この中から色だけ、選ばせようと思ってます。

一緒に中敷忘れずに!

高級ランドセルを選ぶのは、親の価値観で、子供にとっては大差ないよねぇ💦
安いランドセルでイジメとかないよねぇ。
色デザイン豊富で多様性はいいけど、
“格差”ありすぎるやん?!
っていうか、2万円以上するランドセルで十分高いと思ってるんですけど💦💦💦
このランドセル文化、もうちょい親の負担軽くなる様に好転しないかしら?
ランドセルはいいねん、、、好きやし。

“高すぎるー💦
補助金くれー💦
昔みたいに赤か黒にしてくれー!!”
(43歳4児の母、心の叫び)


おかあちゃんがウキウキして買ったバッグはこちら。早く届いてほしいです。