ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


子供達のキャラはこちら
をご覧ください💁‍♀️


皆から遅れてインフルエンザに感染したはぁちゃん。(私だけまだ感染してません😅)


彼女と二人きりの看病生活は…


とっても楽✨

(って、はぁちゃんはしんどいのに、楽だなんて何て事言うのー!!じゃなくて、もちろん健康がいいんですけど、あくまで看病する側の比較感想です。)



みぃみぃがワガママ大魔神だっただけに…



身体の中にいるウィルスをやっつけるために、

はぁちゃんの身体が熱くなって戦っているよー!

その為にお水をしっかり飲むんだよー!

ジュースでもいいよー!

お薬は戦いを助けてくれるんだよー!

そして、汗をいっぱいかいて、悪いものを外に出して、体を冷ますよー。

おしっこも悪いものと一緒にいっぱい出そうねー!

しっかり寝たらその間に、身体がいっぱい戦ってくれるよー!


などなど、お話ししてまして、

和室であったり、ソファであったり、

好きな場所で大人しく寝てます。(楽だ。)


10時におやつしよう。

12時にご飯にしよう。

16時半にお迎え行こう。

と言うと、それまで時計見ながら大人しく横になってます🥺


ちなみに発熱していても、

高熱すぎてフラフラで動けない激しく嘔吐する場合以外は入浴させます。

昔は入浴はダメだといわれていましたが、

入浴による免疫回復効果もあるので、良いとされる場合もあるそうです。(かかりつけの小児科の先生もそうおっしゃっていました。)


風邪の時にお風呂に入っていいの?


ただし、風邪引きさんは全員が上がった後に1番最後に単独で入れてます。


うちの子達は全員お風呂が大好きで、

先日のハウステンボスで、

夜は高熱でぐったりしていたみぃみぃは、そのまま寝かせました。

朝、熱も下がり回復したみぃみぃに

「お風呂入りたい?」

と聞いたら、「うんうん」とうなずき、

すぐに自分で服を脱ぎ出してました。

朝からお風呂入れました。



そんな感じで、

はぁちゃんはめっちゃ大人しく横になっていてくれるので、

家事が捗ります。


じゃあ、洗車でもしちゃおうかなーと、

「おかあさん、外で車🚗洗ってるから、寝といてねー!」

と言ったら、


「うんー。ピンポン鳴ってもドアは開けないからねー。鍵はちゃんと閉めといてねー。」


って言うから「ん?!?」と思い気がつきました。


私がガソリンスタンドまで行って洗車機で洗車すると思っていたみたいー😳

今まで子供達だけで留守番とかさせたこと一度もないし、

小学校高学年くらいまでは、

何をしでかすか、怖くて留守番なんてさせられないと思っているのに、


5歳の娘がすんなり一人で留守番する覚悟が出来ていたとか、この子強いなぁ…と思いました💦


もちろん洗車機には行かず、玄関開けたすぐ真ん前で、ホースで水かけて洗っただけです。

(しかもウタマロクリーナーで😅ブラシは買ったけど、誰かおススメカーシャンプー教えてー。)



それから、

乾燥でか、ヒリヒリしたり唇が切れて血が出たりしてるので、リップクリームをポケットに入れて自分で塗る様にしてます。(保育所には持って行きません。)


テッカテカの、ベッタベタで、

天ぷら🍤食べたみたいになってますー。

かわいい唇だからしっかりケアしようねー。



私の手のガサガサも💦

仕事でも水仕事するし、本当に酷い。

プチギフトや、お土産に、

可愛くて香りのする、ボ◯ィショップや、◯クシタンの素敵なハンドクリームが沢山あって、それを使ってはいるけれど、私の酷い手荒れには効き目なし。


昔日本料理店で勤めていた時に、先輩におススメされて使っていたこれにごっそり入れ替えました。(かわいいハンドクリーム処分したよー。だいぶ古かったし。)


ユー◯キンと似た成分で、

このキスミーの方がめっちゃ安くて、

手荒れにも効きます✨

いずれにせよ、

マメには塗らないといけないけどねー。

自分の定番って安心するよね。

初心に帰った気持ちで✨






それから、実家の母が新しいダイニングテーブルを(まだ先やけど)買うのに色々見て回っているのを相談聞いてたら、

楽しいよねー。考えたり選んだりワクワク。



メジャー出してきてスペースに収まるか考えたり✨



最終きめるのは母だけど、

イメージするの楽しいなぁ。😁


私は次家具を買うとしたら、子供達の勉強机くらいかな。