ご訪問ありがとうございます😊

2018年生まれの“女男女”の三つ子と、
2020年生まれの女の子の母です。

大阪生まれの大阪育ち。
現在は、福岡県の田舎町で6人家族で生活しています。

長女(三つ子)→はぁちゃん
長男(三つ子)→たぁくん
次女(三つ子)→さぁちゃん
三女→みぃみぃ


子供達のキャラはこちら
をご覧ください💁‍♀️


さて、本日たぁくんは

「扁桃・アデノイド摘出手術、鼓膜切開手術」


を行いました。

睡眠時無呼吸症候群や、

中耳炎を繰り返していたので、

手術する事になりました。


ちょっとかわいそうな写真もありますので、

見たくない人は回れ右してください。

今から子供の扁桃腺摘出手術受ける予定の方の参考になればと、ブログに書いておきます。

私は育児において、ブログで経験談を見て数々助けられました。


朝は7時から水も飲めません。

6時前から起きていたので、時間を潰すのが大変😆

朝はめっちゃ元気でノリノリ。

入院は1人しか付き添いできませんが、

手術日は待合室にて2人付き添い出来るので、

おとうちゃんが赤ちゃんマンのぬいぐるみを持って来てくれました。

更にテンション上がって、

「手術室に持って行っていいですよ。」

と言われたので、抱っこしてニコニコでバイバイして自分で歩いて手術室に入って行きました。




で、2時間後出て来た姿が別人の様にぐったりしていて泣けた😭



たぁくんも術後シャワーに入れない日が続くので、術後は付きっきりになるし、付き添いの私も2、3日に一回ペースを覚悟してます。寝巻きにも外着にもなる服装で過ごしてます。


ちなみに術後先生から摘出した扁桃とアデノイドを見せていただきました。


大きかったです。



↓顔が真っ赤に浮腫んでいて、汗びっしょり。


最近赤ちゃんマンを抱くこともなくなり、おもちゃ箱に放置されて、もう卒業かと思ってましたが、復活。

大きい方の赤ちゃんマンは一才の時からの相棒。

洗濯はしてるけど、年季入ってます。



しばらく虚ろな感じでしたが、

麻酔がしっかり醒めるにつれて

苦しそうに泣き叫び😭


喉に溜まる痰と血液を一度吐き出しました。


抱っこをすれば落ち着いて少し眠ったり、



↑たぁくんも激しくはありましたが、



一月に同じ術後を別の病院で受けたさぁちゃんは、


まるで「吉原炎上」の仁支川峰子さんの様でした…😆


術後すぐはさぁちゃんは抱っこして押さえることもできないくらい大暴れで血まみれでした。



3時間後、水や柔らかいゼリーやアイスを口にして良いタイミングでは…


たぁくんは寝たまま、

声も出せず、一口は美味しそうな表情したけど、数口でしかめ面してあまり食べませんでした。

その後も私の方を、

「騙したな…」と言わんばかりの恨めしそうな目で見つめて、時折ポロポロと涙を流して、

問いかけにも答えず、寝転がり、

iPadでアニメとか見てすごしてました。




さぁちゃんの時は、アイスクリームを食べた後、

うっとりとした幸せそうな表情で目が潤んでいた顔が忘れられません❤️

綺麗に完食していました。笑顔が出ていました。

この後は、元気いっぱいではないけれど、

落ち着いてニコニコお絵描きしたりしていました。




全く同じ手術をしていても、

術後の様子は全然違うので、

特に手術日は大変だと思いますが、

時間と共に落ち着いて来ますし、

日ごとに元気になりますから、

ここは堪え時です!!



付き添いは子供の事につきっきりになるので、

子供の相手が苦手な私はめっちゃ疲れるんですけど、何より運動不足になります💦


私の食事などは一階のコンビニまで買いに行きますが、5階の病室とは階段で行き来する様にしてます。


ちなみに買い物に行く時は、

5歳のたぁくんに「買い物行ってくるね」と伝えて、おもちゃを渡すか動画を見せておいて、看護師さんにも伝えて行きますが、


3歳の時に入院した時は、

看護師さんか、時間によっている保育士さんに子供に付き添い見てもらう様に頼んでから、買い物に行ってました。


そういう意味では年齢上がってからの入院は楽です。



今日は案の定シャワーは浴びれなかったので、

(シャワーに入れる9時〜16時は術中だったり、たぁくん苦しんでいたので無理)

持って来ておいたボディーシートで全身拭きます。


さっぱりするので、シャワーに入れない気持ち悪さは軽減します。

たぁくんの体も拭きました。クールタイプでスースーするので嫌がるかと思いましたが大丈夫でした。


私は飲食店でのパートの仕事後、汗びっしょりなので、いつも全身拭いてスッキリしてます。体感3℃くらい下がります。



たぁくんは夜8時過ぎには寝ましたが、

喉の痛みや違和感からか、

時々泣いて起きます。

何度か続いたので、坐薬の痛み止めを入れてもらいました。

昔の夜泣きを思い出します😢

三つ子が毎晩、順番に夜泣きして、本当に眠れない日々があったなぁ。そういえば。

堪えどきです。


あと、喉の奥は生傷状態です。

ちょっと魚捌いた時みたいな臭いします💦


大人でも、鼻、喉が痛く苦しいと辛いですね💦


また明日の回復に期待します。