毎年末恒例。

夫の元同僚の方が帰省途中に我が家に寄ってくれます。

私がカステラの中で一番好きな、

博多駅前の福島菓子舗さんの焼きたてを手土産に💖





密かに「カステラの人」と呼んでます。


来年もよろしくお願い致します😆


同じ福岡県でも博多は車で1時間半以上かかるのでなかなか買いに行けないんですー。

めっちゃ嬉しい。



今日も

 お風呂掃除がんばりましたー!!

昨日からつけ置きした分の仕上げ。

 




↓カビ◯ラーでは絶対落ちなかった黒カビが取れてめっちゃ感動しましたー!刺激臭もないし。





お恥ずかしながら、白状するけど

引っ越してから(5年)初めてお風呂のエプロン外して掃除しました~💦

エプロン外したらどんな汚いか怖くて、

ムカデとか変な虫出てきたらどうしようって思ったら今まで見ることできませんでした。

 

外してみたら思っていたほど汚れていなくて、

虫もいなくてお掃除できてすっきりしました。

また時々外して掃除します~。

私と同じような人、一人くらいいるんじゃないかと思うんで

「外しても大丈夫よ~!怖くないよ~!」

 

 




お風呂といえば

先日ペンタブの練習で描いてたイラスト。

 

お風呂での出来事って写真も撮れないし、

でも面白かった事はイメージとしても残したい(文章下手やし)のでイラスト練習中。

 

今、4人のお風呂は100%私が入れてます。

 

夕方、私は服を着たまま子供達を洗い、

湯船に入れて、

みぃみぃはスイマーバで入れてます。





一人ずつあげて、拭いて着替えさせて髪乾かして、

私は全員寝かしつけてから入ってます。

 

なので一緒に入る機会が数回しかなくて、

もっと小さい時だったりしたので私の全裸に免疫がないのです。

 

たまにパンツ姿くらいは見られてて、

「おかあさんのおへそグチャグチャ~!」

って長女に言われてます。

 

世間のママ達がやっているように、

一緒に入って裸のまま子供たちの体拭いたり着替えさせたりのバタバタな入浴を

私もしてみようと思って、

全員湯船に入れて全裸で浴室に入ったらこの不穏な空気

 

 

 

 

 

 

めっちゃドン引きで、私の股間見て「真っ黒!」って。

3人とも汚いもの見る目で、

みぃみぃは何故か泣くし(普段ほとんど泣かない)

 

あなたたちもね、

大人になったら真っ黒になるんだからね~!

ふ~んだっ!

 

(って皆さんお手入れってされてるもの?私の毛量は並みだと思ってま~す。)

 

 

 イラストは荒削りやけど、

ざっくりした感じで描いていきたいなーと思います。

デジタルのイラストって修正がいくらでもできるから、こだわり出したらひたすら描き続けられるんですよね。


あんまり頑張れないので、気楽にスケッチできたらと思いますー。

まずは画面見ながら手元動かすという作業に慣れたいです。