夫の伯母の納屋で餅支度(餅は機械で)



邪魔にはなるけど子供達も初参加しましたよー。



割烹着代わりに幼稚園のスモッグ着せました。


つきたてのおもち触ってかじって、
おしろい(片栗粉)塗って😆楽しんでました。





いつか、ぺったん ぺったん する餅つきも経験させてみたいなぁ。



帰ってからストーブでおぜんざい仕込みました。
(昨日は黒豆煮たよー。)


↑この熱力無駄にしたらもったいない😆
焼き芋焼いたり、鍋物も8割ストーブで仕上げてから食卓へ〜。


三つ子の時は、一歳なったばっかりでぜんざいとか絶対食べさせてなかったけど(砂糖入ってるし)みぃみぃには食べさせちゃってます。
砂糖入れる前に取り分けとけばよかったけど、ま、いいか。になってます。

食欲旺盛なみぃみぃは、おやつの時間になると我先にと、匍匐前進で取りに来ます。
赤ちゃんせんべいや、ボーロ中心やけど、
おまんじゅうとかケーキとか三つ子と同じ物をめっちゃ欲しがります💦
赤ちゃんせんべいをぺーいっ!て投げ捨てて「えーん!えーん!」って大きな声で泣いて三つ子のおやつを取りに行ったり、
三つ子の使っているSeriaのディズニー水筒で飲みたがるので、みぃみぃ用にも追加したり、
同じ物の要求が多くなってきました。






大掃除は諦めたけど、

エアコン2台のフィルター掃除と(めっちゃ埃だらけやった💦)換気扇外側だけ拭いてフィルター交換、食洗機掃除、風呂釜つけ置きと黒カビ取りしましたー。

拭き掃除はウタマロさん。



お風呂で使ったのはこれ。



↓このジェルの会社、実家からも結構近いので帰省した時見に行ってみたいなぁ。他の洗剤も気になる!!

最近は匂いも優しいアルカリ性、中性洗剤が増えてストレスがなくていいです。(お値段高いけど💦)


明日以降はおせち仕込みとか、おもちゃや絵本の整理したいと思ってますー。