もうすぐ5ヶ月になる三女みぃみぃ。


町の4ヶ月健診に行ってきました。

コロナ禍のため集団健診は中止で、

個別で小児科にて診ていただく形になりました。




しっかりすくすく育っています。

後ろ頭ハゲ子ちゃんで、

トップはふぁっさぁ〜って伸びてなかなかファンキーな髪型です。


お肌が弱いのだけ気になります。



長女も同じように乾燥肌で、

お風呂上がりはテカテカになるくらい毎日保湿剤塗ってました。

荒れがひどい時は弱目のステロイド剤を使ったり。

小児科で処方してもらう保湿剤では物足りなくキュレルのローションに切り替え、2年くらい使っていましたが、半年前にセタフィルに切り替えたら今は1番調子良くなりステロイド剤はほとんど使うことがなくなりました。



肌に合ったのだと思います。

私も全身使ってます。(ハンドクリームがわりにも)


みぃみぃは処方していただいた保湿剤やお薬でこまめにケアしていて、ある程度になったらセタフィルに切り替えようかなーと思っています。

(一応、赤ちゃんには3ヶ月以降から使えるとHPに記載されています。)




そして昨日

“初💖母乳外来”に行ってきました。



三つ子の時はそんな行く余裕なかったし、考えもしなかった母乳外来。

町の産後ケアで2回無料で利用させてくれるということで

大きなトラブルはありませんが、哺乳瓶拒否のみぃみぃにこれからも母乳を与えるために、

“全く張らなくなったおっぱいがちゃんと出ているか心配”

 “出し続けるためのアドバイスが欲しい”

“母乳についてお話ししたい” 

という事で利用しました。


住んでいる町には産婦人科も助産院もないので隣町の助産院へ。


普通の民家を利用した、温かな雰囲気の助産院で気さくな助産師さんが出迎えてくれました。


早速おっぱいマッサージをはじめてもらうと、



「ほらっ!見てすごい!」


と噴水の様に吹き出す母乳💦

仰向けに寝て施術してもらっていたので

自分の顔にもかかるし、助産師さんの顔にもかかってて、拭きながらマッサージしてくれました(なんかすみません)


で、



「久しぶりにこんないいおっぱい見たわ💖」


って言ってもらえました😆

(基本的にトラブル抱えたおっぱいを診てられると思うので)

もちろんおっぱいのサイズや形や手触りではなく!母乳の出具合についてですけど、


ずっと夫に


「ちっぱい」


とディスられてきたので、褒めてもらえてめーっちゃ嬉しかったです。


帰ってきた夫にこの話したけど、

「何が?(どのおっぱいが?)」

みたいな反応されてイラついた。😆


施術中にみぃみぃがおっぱい欲しいと泣き出したので、脇にクッション置いて、うつ伏せで抱いてもう片方のおっぱい吸わせながら、マッサージしてもらいました。


おっぱいしっかり出てるんやぁ、と安心したらみぃみぃの飲む表情も満足げに見えます😆


マッサージめっちゃ気持ち良くて超スッキリしましたよ。

受けたのは堤式おっぱいマッサージ

痛みは全くなく、優しく気持ちいい!


これはもう一回受けたいし、3000円足せば昼食付きのプランになるしそうしてみようかなぁ、いつにしよう?まで考えてます。


AMOMAのハーブティー、ミルクアップブレンド飲んでてまた注文もしているけど、



イエローに切り替えてもいいかも?!とアドバイスいただきました。



水分しっかり飲む機会にもなるし、ハーブティーは続けていこうと思います。



夜間断乳はしんどくなければ必死ないとか、

断乳、卒乳についてなどもお話しできて嬉しかったです。

一人だからできるし、最後かもしれないので“卒乳”を選択してみようかなぁ。





それと嬉しかったのは

私の住む町の保健士さん達はこの地域でダントツ1番良い!と言ってくれました。

熱心だし、母子の事に関しては特に頑張って動いていると。



実は3年ほど前に、

「町に三つ子が産まれたので、訪問でのお手伝いをお願いできないか。」

と打診してくれていたそうで、

「あの時の三つ子ちゃん達なんですねー!」

と繋がりました。

生憎時間帯が合わなかったので断られたそうですが、保健士さん達が裏で色々動いてくれていたんだと知り嬉しかったです。

(その保健士さんが一歳頃まで週一回お風呂の時間帯に来て手伝ってくれました。感謝。)


色々不便もあるけど人に恵まれた場所に住めて幸せです。





お買い物マラソン、色々買ってますー。


さっきのAMOMAハーブティーと




子供用マスク(使い捨てが好き)





私の長靴(今日雨やったけど間に合わず💦)

運転できそうかなと、選びました。




ありつんオススメのアームカバー(3色買った)




色々悩んで子供達の帽子



色はピンクとイエローにしたけどどちらも落ち着いた色で服も合わせやすそう!

メッシュで通気性良さそうやし、日除けもしっかりしてくれそうです。




週末外でかぶろうね😆(雨かな💦)



そして開始2時間でお名前スタンプ半額で買えました💖



次のチャンスでみぃみぃのを買おう。(今回買わなかったの後悔してます💦