今日もいいお天気。

熊手持って、庭掃除?!?してくれるようになったらいいなぁ。



出産祝いに頂いていたコンバースがやっと履けるようになりました。かわいい💕







利き手について、皆さんのご意見聞かせてくださいお願い



うちの息子、おそらく左利きなんです。

それについて私たち夫婦は特に気にしていないですし、夫は「サウスポー!野球させようか?!」

なんて言ってます。(息子ちゃん、身体能力はあまり高くなさそうです💦)

左利きで才能のある著名人も多いし、いいんじゃないかくらいに思ってます😆





ですが義父母は何故か左利きを懸念していて💦




三つ子の離乳食や自分で食べ始める頃、なかなかうまく進まず苦労してました。

息子がスプーンを持って食べようとするのを見ていた義父が

「そっちじゃない、こっちだろ!?」

とスプーン取り上げて持ち替えさせたので、流石に私もそれは違うと思い、

「今は自分で食べようとやっとできるようになったところです。それを取り上げて、中断させるのは良くないです。やめてください。」

とはっきり言いました。

親である私たちの考えも、何度も夫が話してはくれていたのですが💦


それから一年以上経ちましたが、

今日は息子がお絵かきをしていて

円の中に顔らしきものを描いたり、

「カレーパンマン!!」

とあの潰れたようなシルエットを上手く描いていたので、私は嬉しくて

「すごいね〜!上手〜!」

と褒めていたんですが、義父は

「左利きやな、それは分かったけど(しかたないけど)鉛筆持つのは右になおさなダメだ。幼稚園にもなおしてもらうように言っとかないとな。」

絵を描く息子にも

「右手で描きなさい!」

とか言っているんです💦

もう来るな!!と思ってしまいます。


文字を書くのに不便だから、文字を書くのだけ右手になおしたほうがよい、というのはなんとなくわかるんですが、


今脳で考えた事が、手を伝わり形にできる喜びを感じながら絵を描いているめっちゃ大事な時!

脳に刺激ビンビン行ってる時!

右や左やしょうもない事で中断させるな!と思うんです。

左利きの人って、そういう脳の造りであって左で最大限能力発揮できるものなんじゃないかと思ってます。

なので左利きのままの方がこの子の伸び代が大きく活かせられるし、なんなら文字書くのも左のままでいいやん、と思ってます。




だけど私は右利きで、

左利きの人の気持ちも分からないし、

専門家でもないので正しいかもわかりません💦



左利きの方や、左利きのお子様を持つ方、

利き手について詳しい方や、

利き手について書かれた良い記事を知ってる方、

何かご意見いただけたら嬉しいです。




私は左利きの息子の能力を自由に伸ばしてやりたいなぁと思っています。