数人の知人三つ子ママと、
ブログされている三つ子ママの事しか知りませんが、

保育園に預けるとはいえ、
育児しながら仕事復帰されている方が、
結構沢山いらっしゃって、
それが本当に凄いなぁといつも思います。

私は家で見ている事を、
すごいと言われる事あるんですが、
完全に一人だったら
多分発狂してたと思いますが、
お昼寝覚める頃に、
80前の義父や80過ぎの伯母が
覗きに来てくれて相手してくれたり、
お風呂入れるのを手伝ってくれたり、
人の手、
人の目、
があるおかげで保てています。
それでも、
子供出来てから大掃除なんて出来てないし💦
家事は不十分です。


私も少しでも家計の足しになるなら、
働いた方がいい、
我が家の財政状況です。
子供達の将来必要となるお金とか、
今にも床が抜けそうな築45年ほどの我が家の建て替えも考えねばならないし💦
お金は必要です。


しかし今の私、
仕事すること考える余裕もないです💦
保育園に子供預けたとして、
それから仕事へ行き、
お迎えして、
最低限しなくてはいけない、
食事の用意、
洗濯、
片付け、
子供達を風呂に入れる、
寝かしつける、
等をタイトな時間内にしなくてはいけないわけで、
考えただけで大変💦

あと、朝の身支度も。
自分の支度、
朝食準備、
子供達起きてきて、
おむつ替えて、
食べさせて、
着替えさせて、
出発まで超バタバタになりますよね。

保育園に預けられるなら、
その間ゆっくり家の事したい💦

来年春から幼稚園に入れる予定ですが、
その朝の支度ですらやっていけるだろうかと、
今から心配です。

三つ子の支度以外に、
下の子の授乳も加わり、
週に2日はお弁当。
三つ子と、乳児連れて幼稚園に送り届ける。

でも、
それさえ済めば、
乳児一人なら、
抱っこ紐一つで買い物もできるし、
泣いたとしてもおんぶして家事もできるかなぁ。

三つ子の時の事思えば楽?
でも、三つ子の時のように手伝ってはもらえないしなぁ。

色々シュミレーションしてます。

世のママ達から見たら
何を甘えたこと言ってんねん!と言われそうな私。
ほんと皆さん凄いなぁと思います。