18年前のあの日、何をしていましたか?そう、阪神淡路大震災が起こった日です。


私は、学生でした。


愛知県で一人暮らしをしていましたが、地震の多い土地柄、少々の揺れは平気でした。


が、今まで経験したことのないような「ドン!」と突き上げるような大きな地震を

感じ、飛び起きたんです。


慌ててテレビをつけると、震源地は関西。「え~!」と驚いていると、実家の母からでんわ

「とりあえず、みんな大丈夫やから。家も倒れてへんから。」


それからしばらくつながらなくなったのを覚えています。


実は、中学・高校と神戸市内にある学校に通っていたため、友人の安否も気になりました。


幸い、亡くなった友人はないものの、約1年後に行った神戸市内の様子に、

かなりショックを受けました。


6年間、学校に通いながら、友人と遊んだ思い出の町並みはすっかりと代わり、

大好きだったお店もなくなり・・・。


でも、今でも神戸は大好きな町です。時々行きたくなるなあ。行きたいなあ。

もう少し暖かくなったら、行ってみようべー



余談ですが・・・


旦那様も学生で、愛知県内にすんでいました。18年前のあの日、風邪薬を飲んで

爆睡していたため、地震にはまったく気づかなかったらしい@


信じられへん困った