青木ヶ原と 言うと 樹海の イメージ



そんな 青木ヶ原に 観光名所が
あったとは 関西人の 私には
想像できひんかった…

以前 旅番組で 樹海の 中に ある
穴の 中に 入って行く シーンを
見たことが あったけれど
誰でも 入れる 観光名所に
なっていたとはねぇ

今回 私達が 入って行ったのは 風穴

穴の 高さは 1番低い所で 120センチ程
それ以外は 普通に 立って歩ける

もうひとつ 氷穴も 別の 場所に
あったが
そこは 高さが 90センチの 所が あり
ハズバンドの 身長から したら
半分に ならないと だめなので
そちらは やめに した



風穴の 入り口…
ここから 空気が ひんやり かわります



昭和30年頃まで
天然冷蔵庫と して
実際に 使われていたよう



冷蔵庫の 用途は 以下の 写真の 通り





中には 氷柱も あった

氷穴も こんな感じなのだろうね









無事 生還(笑)



富士山から 流れ出た 溶岩流が
固まってできた 空洞

気泡が 多い 玄武岩で できているので
声が 反響しないのも 特徴だそう

…と かなり 雑把に 紹介してみましたが
入場料は 風穴 氷穴とも 大人 各350円
セット券は 600円で
貴重な 体験が できますぞよ