下北半島を楽しむ⑦ 恐山へ | おばはん鉄子の日々徒然・・・・

早朝、恐山へ向かいます。


恐山は日本3大霊場の一つで1000年ほど前に開かれた曹洞宗のお寺だそうです。



 



1万年くらい前の噴火を最後に休火山となっておりますが、火山ガスが噴出する岩場もあり、その様相は、地獄のように見え、古くから信仰の場となっているそうです。

早朝に到着したので、参拝の方は多くはありませんでした。





一礼をし、山門の中へ…



温泉です。

参拝の前に身を清めようかと思い向かいます。


早朝なので、どなたもおりませんでした。

白濁した硫黄泉…あの世と現世の境目にいるのかな?

と、お湯に浸かりながらふと…思う…







奥の院へ向かおうと足を進めましたが…



この看板を見て断念する…汗汗

朝早いし、くまさんも……


御朱印いただきました


つづきます。