雪国へ~ 横手の街歩きその2 | おばはん鉄子の日々徒然・・・・

横手の街を歩いております~音譜かまくらまつりは横手の街中で、

いろいろな会場があるそうです~ビックリマーク

全部徒歩で回ると1時間くらい・・・もうちょっとかかるかな??




かまくらまつりは、400年くらいまえからのおまつりで、水神さまをまつる小正月の行事だそうです。

かまくらの中には、神様をおまつりする場所が作られておりますね・・・

ここに、お札やそうそくなどが用意されるそうです・・・・・

ここは、武家屋敷跡の会場です~音譜



風情がありますね~ラブラブ




で、こちらは、作家石坂洋次郎さんがお住まいになったお家・・・




街歩きをすると、いろいろなものに出会えます~~ラブラブ