おばはん秋の北へいく~♪ 登別駅!! | おばはん鉄子の日々徒然・・・・

室蘭駅を出発音譜登別駅へ到着しました~チョキ



おばはん鉄子の日々徒然・・・・


登別は、また後日ご紹介ということで・・・・・べーっだ!

登別駅舎です~♪


おばはん鉄子の日々徒然・・・・


雨が降っているので、なんとなく風情が・・・・ここからは、列車連絡があまりないので・・・

バスで移動することにしました!!


北海道は、ローカル線だけの移動はなかなか難しく・・・・特急利用は、必須のような感じ・・・

訪れた時は、JR北海道の問題もあり、特急運休もあり、さらに困難ガーン

ローカル線の中では、ご高齢の方が、「病院へいくのに、毎回特急は使えないよ・・・

1000円もかかるんだよ!!4時間待ってまた戻ってくるんだよ!!医療費、交通費・・・

年金だけじゃ大変なんだよ~」と話している姿をみて、ああ~本当に厳しいんだな・・・と・・

民営化とともに、廃線となった区間も多く、ローカル線の本数も少ない・・・乗降客も少ない・・

冬は厳しい・・・・でも、頼りはJR・・・・・赤字も多い・・・・悪循環だな・・・なんて・・・

おばはん、難しい話はよくわかりませんが・・・・交通網が発達しているところに住んでいると

わからないことがたくさんありますね・・・・しょぼん

問題の深さをなんとな~く実感した・・・そんな気がしました・・・・・


さて、バスがやってきました~チョキ

バスに乗って、到着したところは、こちらダウン



おばはん鉄子の日々徒然・・・・

白老駅です!!ここから、また少し観光へ・・・・・駅舎かわいいですねラブラブ