ラッキーウイークエンドパス♡ 姨捨駅はスイッチバック!! | おばはん鉄子の日々徒然・・・・

おばはん鉄子の日々徒然・・・・

疲れたら休もう(*´ω`*)
疲れてなくても
休もう(_ _).。o○

       姨捨駅は、スイッチバックがみられます~音譜


       動画ではないのでなかなかわかりずらいのですが・・・・


    
    ホームに向かって列車が入ってきます~♪背中側は行き止まり!!

おばはん鉄子の日々徒然・・・・




おばはん鉄子の日々徒然・・・・


      そうそう、こんな感じ・・・・で、駅のホームに列車が到着~♪


     すると、このままバックをして、向かって右側のカーブしている


     線路を使って、長野方面へ向かいます~♪




おばはん鉄子の日々徒然・・・・

  そうそう、こんな感じ・・・・左側の線路が姨捨方面、右側が長野方面!!


  バックをして前進、長野に向かうぜ~音譜


  日本は、山間部を走るところが多いので、このようにスイッチバックという


  運行をされているところが多かったようですが、現在では、技術の進歩


  かしら???少なくなっているようです・・・・よ・・・・


  春にでかけた山形線でも、昔のスイッチバックの名残が多くみられました~



おばはん鉄子の日々徒然・・・・


姨捨のホームが、上のほうに見えています~これから一路長野へ・・・


スイッチバックは、人気があるのかな???姨捨駅では、


デジカメをニコニコ構えたおばあさんに、「スイッチバックがあるんでしょう??」


って、声をかけられました・・・あと、ビデオを持った家族連れも多数・・ニコニコ