ご報告



学校でプログラミングが授業になったので、この度小学生の習い事を調査してみました。


第1位 :水泳 

第2位 :学習塾 

第3位 :英会話教室 

第4位 :音楽教室(歌や楽器など) 

第5位 :通信教育 

第6位 :習字・書道 

第7位 :サッカー・フットサル 

第8位 :体操教室 

第9位 :そろばん 

第10位:ダンス(バレエ以外) 

第11位:その他のスポーツ教室 

第12位:武道(剣道・空手など) 

第13位:英語塾(読み書き中心) 

第14位:硬式野球・軟式野球・ソフトボール 

第15位:バスケットボール

 * 一部、スポーツの習い事をまとめてあります。 

引用:学研教育総合研究所 白書シリーズWeb版「小学生の日常生活・学習に関する調査」 


まだプログラミングは上位ではないようですが、よく見かけるようになりました。学習塾がシステムだけ導入して追加でやるようで、のぼりが出てきたりしています。


プログラミングも思考力もつくといいますが、本人次第だと思います💦

誰でも楽しめるのは、深く考えなくてもできる構成になっているからのようです。


プログラミング教室が、考えないと出来ないのでは多くの子どもが飛びついてくれない。それに、プログラミングも、先生世代は習ってもないので、教室長は実は教えられないのが現実😭


それでも、投資しているので、できるだけ多くの人に来てもらって稼がないと、元も取れない。





学習塾も、英会話も、親がいいと思っても、本人がその気がなければ、適当に時間を潰しちゃいます。プログラミングはさらに、遊んで時間を潰しやすいかも。