太平洋フェリーの船の中でも「きそ」は古さを感じさせる船だがその分良き時代の華やかさもあり好きな船だが・・・今回はその古さにやられた!

2024・7・1(月)
太平洋フェリー(きそ)二等和室、
振動酷い、好い加減酔っ払い寝たから理由がわからんかったが誰かに身体揺すられてるタイプの振動だから
数回誰かに揺り起こされた感じで起きた!
ハッとして起きるが誰も居ない(-_-;)
ホント迷惑しました。フェリー利用される際には「きそ」二等和室はかなりの覚悟がいります。
いゃ〜初っ端から寝不足・・・(泣)

高齢になった北海道釣行、今回短期でしたが行って来ました!

2024・7・2(火)気温は高い(最高26℃)がとにかく空気が乾燥しているのか爽やか(外界、山地共)
新冠川支流にて釣りを開始、雨が降った様で水量も良い感じになってました。
結構ヤマメが多く岩魚、ブラウンと魚種多い沢でした。
型は小指位のから大きいのでは八寸位あり、とにかく入れたら何かしら釣れる感じでホント楽しい🎶
とにかく釣れるのでエサが瞬く間になくなり終了、
キープした魚をサッと捌いて次の川へ移動します。

河原にマムシが居ました。人の歩く振動でしょうか?
石の下からニュルと出てきました。
コレは居ても解らん、気を付けないと噛まれます、、
北海道にもコレ(マムシ)いるんですね〜画像は怖くて撮れませんでした。
新冠川を遡り車で行ける所まで、
ここは幌尻岳、イドンナップ岳などの登山ルートの出発点、駐車場には車数台ありました。
直ぐ下を新冠川が流れてます。
本流でも釣りは出来るが、発電放水があるので注意が必要、
今回は数ある支流の1つには入りました。
ここも景色、水量共に良い感じの沢、
チョッと良さげの場所では百発百中ビュンとアタリが来る(笑)
釣れるのはオショロコマ、パーマークとオレンジのコントラスト綺麗です。

デカいオショロコマも釣れるが自分的にはチョッと小振りの魚体の方が綺麗に見える、

遥か彼方に幌尻岳なのかイドンナップ岳か解らんが良い眺め、本州(東北)とは空気の感じが違うからか新鮮な気分、
来たな〜って感じになる、
こんな流れ込みは解っちゃいるけど、尺オーバー、

デッけ〜オショロ、
同行者は40cm位の釣れてたびっくり、
この沢は下に滝があり滝上流は完全にオショロコマの沢でした。昔はこんな沢が北海道には沢山あったんだろうね、
オショロコマ堪能した帰り道チョッと本流で遊んてみると、
まぁまぁ良型ニジマスが竿をギュンと絞ってくれます。
キュンキュン糸鳴り凄い引き、
広い川でのこんな釣りも面白い、
オショロコマとはパワーが違うコレでもか〜って位持っていかれる(笑)
しっかりした仕掛けじゃないとブチ切られますゎ、

支流では本格渓流釣り、本流筋ではチョイとしたパワーゲームを堪能、さすがです。


鹿も妙に人馴れしてる、
「せんべい」持っててもやらないように・・・
野生動物には絶対食べ物を与えてはいけません。
巡り巡って結局は事故が起きたり生命を奪う事になったりします。
コレ鉄則



それではまた、
ヨロシクです✨


最近このビール🍺気に入ってます。
軽めの飲み口だがしっかりしたニガさ(笑)
「やまや」で売ってます。エッティンガーピルス
お試しあれ・・・ピルスの方ね、