人と話をしていても途中で名前を忘れたりして面白い話も全然つまらなくなる。

他の同年代に聞くと自分もそうだよと同じ様な症状らしい、もうアノとかアレとかウ〜ンとかソレとか話が進まない(笑)

まぁ進まなくても何も問題は無いけど・・・少し心配な今日この頃

 

 

 
 
2023・9・20(水)
天気・曇り時々雨☔
最高気温26℃
 
山形県小国川鮎釣りも終盤の雰囲気です。
川の石の感じは完全に終盤の様相、数が沢山釣れる感じは皆無(釣る人は結構釣ってるらしいが)
上流域に釣り人が多く釣果もそれなりに釣れる様ですよ・・・(知り合い談)
 
 

朝9時舟形町のアユパーク舟形(小国川観光)でオトリ購入、
ここも盛期には賑わっているのだがこの日はひっそり、オトリは9月中は間違い無くありそう、
チョッとだけ下流側見ながら来たが釣り人皆無、
 
朝方雨が降った様だが水量に変化無し、
着替えし易いのでこの場で着替えを済ませて釣りに向かいます。
前回と同じく長沢鉄橋下流に入るが、あまり鮎の気配は無い、
強い瀬の深い流れからやるが無反応、しつこく粘るとやっとアタリ有りも口掛かりでバラす、結構鮎はデカい22〜23cmか?
深い流れが良いのかもと思い深みを泳がすがダメでした💦また瀬を狙う、上流から下りながらやって行くが反応薄い粘っているとガガッと掛かる感じ、
それも掛かりどこが悪くてバラしも多い活性が低いので仕方ないか?
トロっぽい所よりもやはり瀬が良い様だね、
鉄橋下流3時間やって捕れたのは4匹💦アタリは倍はあった、
 
釣れる鮎は良型、引きが強くて釣り人がヘタレだから掛かる度にその都度緩い流れまで下りて取り込むから
足が非常に疲れました(笑)何回もバラすと慎重になるね、
長沢鉄橋下流で釣れた良型鮎、
昼ご飯食べ、
その後川を見ながら移動、瀬見温泉周辺釣り人多し、
釣れるのか?
義経橋上下に数名づつ釣り人、瀬で釣りをしていた方に掛かってました。
瀬見旧学校裏へ入るが上流側は数名の釣り人がいたので学校の真裏辺りへ少し流れは浅い盛期なら狙い目だが終盤の鮎釣りでは掛からず・・・絞りの流れで粘っていると・・・ガガガッとやっと釣れた・・・ここはいつも投網やっているので鮎が薄いみたい、
 
 
粘りに粘って何とかツ抜け・・・釣れればデカいから楽しいけど難しい釣りです・・・
 
オスは引き舟に入れていると色がでてます・・・秋です
今週末の連休で鮎釣り最終という方多いと思います。
小国川鮎も型が良く引きも強くて釣り味楽しめるかとおもいます。



チョッと天気が心配ではありますが・・・
それと結構石がヌルヌル状態なので足元十分注意して下さい。
 
 
 
 
 
次回・鮎釣りシーズンラスト釣行になると思います・・・
それでは、
またヨロシクです・・・💦