異常気象なんだか、既に通常気象になってるんだか知らんけど、
これからは興味がある無しに拘わらず色々な自然の知識が必要になる。
勉強しようと思っております。
 
 
 
 
 
2023・6・7(水)
天気・雨のち曇り
最高気温23℃
 
今回は珍しく4名での渓流釣りとなりました。
渓流釣りの人数としては多いでしょ、
多い方が何かと不測の事態などには助けになる面はあるとは思いますが・・・
しかし中身は自分を含めそれなりの年齢の面々、釣りは楽しいけれど身体がね〜四人の歳を足したら248歳ベテランって言えば聞こえはいいが・・・
 
フツ~通りに寝りゃいいんですが、
何か、そわそわしてね寝れない(釣り人あるある)

そんなこんな悶々としている間に時間は流れ出発時間の午前1時(^_^;)

 迎えの車に乗り渓流を目指します。
 
AM7:00,現地到着、今回釣りをする沢は秋田県北部に位置する駒ケ岳の東側を流れている渓流、白石沢その支流・・・
天気はイマイチで予報では雨のち曇りのち晴れと中々目まぐるしく少し不安定な天気みたいです。雨量は少ないみたいなので釣りをしているうちに上がるだろう・・・との見立て、
昨日までは夏日でカンカン照り、相変わらず持ってますゎ・・・
 

少々の雨降りなどなんのその着替えを済ませ、いざ岩魚釣り、
沢に向かうのに四人一列になり進みます。
自分の前を行くのは会社の同僚の喜治さんと言う方で渓流釣り数回しか経験が無く(海っぷちで育った人だからまぁ山の釣りはしないわなぁ)今回行くにあたり家にあった籠みたいなのを魚篭に改良しての参加、
チョッと見タコ壺(笑)
後ろから見ていてチョッと笑っちゃいました(笑)
やるね~っ
 

沢に到着する頃には雨も小降りになりほとんど気にならない程度に、
 雨の影響は無く水は澄んでます。
水量は見た目少し少ない感じですが、その分歩きやすくて釣りには良い感じ、
 
 
 
最後と思われる堰堤を巻き、
 
 釣りを開始、
ちなみに喜治さんの改良魚籠はこの時点で蓋の部分の網が外れて無くなってました(笑)
そんな話をしているのを小耳にはさみながら・・・
開始早々岩魚が竿を絞ります(笑)
結構良い引き、
 
 1尾目、中々良い魚体、キレイな岩魚です。
 ポイントと思える所ではほぼハズレ無く岩魚が釣れてます。
魚影は濃い沢です。
 
 
画像の落ち込み白泡の中から良いアタリで岩魚
釣れてきます。
 この沢の岩魚はシュッとした顔つきの格好良い岩魚です。
パーマークが薄っすら残っている個体が多いですね・・・
 ポイントも多くて1人1ポイントづつやりながら釣り上って行きます。
 
 喜治さん、
何故か難しいポイントをやります。
まぁチャレンジ精神は認めますが・・・
当然トラブル多発(笑)

 仕掛けを引っ掛けたり、切れたり、
悪戦苦闘の末に釣り上げた1尾目、
やっと釣れたよ〜っと笑顔で見せてくれました・・・が!!遠目に見ていた他のメンバーから、
小さいから直ぐ放せ〜っと声が掛かり
放流してましたね(笑)
その後相変わらずの釣り方でしたが数匹つりました(笑) 何故か一番デカイのを釣ったのは彼です。
そして竿が折れました!
心まで折れてなければ良いけど・・・
 並んで釣りをしても釣れてました。
 3時間位釣り上った辺りに・・・オ〜ッ残雪
大気と温度差が有るからか、残雪の周りは靄がかかって空気もヒンヤリします。
 残雪脇の流れ込みで良い型の岩魚が釣れてました。
 残雪から少し行くと!
滝が現れました・・・結構大きな滝です。
 広い滝からの流れ込みで四人で竿を出していると、
俄に空模様が・・・
暗くなったなぁと思っていたら、
雨が、それも激しい雨、カミナリも鳴り出し、
叩き付ける雨になります。
 
 これは、即撤退です。
(^_^;)
慌てて怪我なんかしたら最悪の事態に成りかねないので、
落ち着いて行動です。
沢は見る間に濁り渡ることが困難なので山中を沢に沿って移動します(^_^;)
 

 藪を掻き分け掻き分け沢沿いを下り入渓地点近くの穏やかな流れの辺りまで来たところで休憩、
雨も小降りになったので、
軽く食べてエネルギー補給、


小一時間休んでいると沢も少し濁りがとれてきたので
釣れた岩魚を捌いて、
少し物足りない感じもしたが今後の天候が読めないので、
釣り終了としました。
まぁ自然相手です。
そうそう上手くはいきません。
結局実釣4時間弱、釣果も良かったし、
事故無く岩魚の反応よく良い岩魚釣りでした。
 
7匹キープ( ^ω^)・・・
小雨降る山を抜け出し、
早々とキャンプinして・・・やる事無いもんだから開始(笑)釣り時間は短かったが結構それなりに緊張もしてたからか疲れました。
 
岩魚の天ぷら、ウド、タラの芽の天ぷらを食べながらのBEERは格別ですなぁ
 
BEERの後の焼酎飲んでる時に記憶が・・・
脳ミソが沸点を迎えたので早々と寝たらしい( ^ω^)・・・
 
 
今回の渓流は岩魚が多く居て良い感じの渓流でした・・・流れも自分好みの渓流です。
ただ今回断念した滝の上も非常に気になります。
 
機会があれば是非滝の上を覗いて見たいと思いました。
昨今は 山だけじゃ無いが天気を読むのは難しくなってきていますので色々な想定をした準備と時間的な余裕を持って行動をしたいですね、
 
 
 
 
 
やっと鮎釣りも準備しました・・・あの川この川今シーズン良さそうな情報・・・
帰りに宮城、秋田の県境で興味をそそられる渓流を見つけソコも気になるし・・・
行ってみようかな、
あそこもココも気になって楽しみです・・・
 
 あ〜っ雨の日以外ずっと会社休みたい(笑)




  それではまた・・・
      ヨロシクです💦