山間部に夜間に集中的に降ったみたいです、水量はそんなに増えないものの濁りが昨日もかなりありました。
 
 
 
2020・7・15
 
今シーズンまだ鮎釣り二回目ですからね~
今日は朝から鮎釣り出来そうです。
 
 
 
AM5;00船形あゆ公園、
結構アユがいますよ、

昨夜は車中泊でした、夜の9時頃に河川公園に着いてビール片手に夜の川を懐中電灯で照らすとビックリ・・・
鮎沢山泳いでました・・・凄いね、
夜釣りでも釣れるんじゃないの???
ここ数日少しですが増水していた小国川、今日は引き水の良さそうな条件,
朝は5時からスッキリ目覚めて準備万端、やる気満々、
本日のポイントは前回散々だった長沢堰堤の下流側・・・はやる心を抑えて7時開始・・・
やはり石は曇りがちのが多いです、
瀬見とかの方が釣れると知り合いの人も言うのですが、
この川的にこの辺りが釣れて来ないとね今後が読めないのでやってみようと言うことです・・・
 
朝はチョッと水温が低い感じでした、
南側の分流を上から釣り始めてほぼ瀬の終わりぐらいで本日の一匹目・・・
白い弱っちそうなのが釣れました・・・
その後もう一巡やりましたが💦
全然・・・釣れまシェ~ん
 
諦めずに下流に移動、こうなったら足で稼いでやるつもりでした・・・
ここも何処をやっても反応ナシ・・・
木の下のせまこい所にオトリを入れてジ~っと止めているとガガガ~ッと来た~野鮎だぁ~
大事なところですので慎重に取り込んで・・・
コイツか・・・
知ってる人は知ってるが(当然です)俺はオトリには厳しい男だから、
行ってもらいますよコイツにも・・・
そこからアチコチさまよいましたが、
釣れない時間が続きました・・・
時計を見ると既に9時半(´;ω;`)ウッ…
水温も気温の上昇とともに上がって来ている感じなんだけど鮎は掛からず・・・2時間半経過ですよ・・・10:00時位になって
川を見ていたら下の画像の平瀬と言うか結構チャラっぽい流れでギラギラッと数カ所で鮎が平を打つのが見えたのでオトリを
送るとガガガ~ッと掛った・・・
まだ、白い鮎だけどアタリは良かった(笑)
これをオトリに入れると・・・ガガガ~ッと瞬殺でキタ~ッ
黄色いゾ、
ここから、ホント初めての経験、
変な話ですが怖い位鮎が殺気立ってる、
もうオトリを入れたら入った所で掛かる、ホントに心配になるくらい掛かる、
もう、9時過ぎたら結構釣り人沢山、
さすがメジャーポイントだね、
そして、こんなブリブリッとしたヤツばっかり掛かるの、
いや~どうなっているのか、鮎釣りは謎だな・・・
ただここで一つ気付いたのが泳がせないと掛からないのよ、
ス~ッと入って目印がフワ~ッとなれば必ずキタね・・・この時は
ここ、この場所ホントここだけで15匹釣れた・・・
その後はピタッと止まった、あの殺気立ってる感じは何だったのですか?
後は泳がせでポツポツ拾って午前中終了、
結局午前中(7:00~11:30)24匹よ・・・大逆転よ、
入れ掛かり、これが鮎釣りよ・・・まぁいわゆる確変止まらん状態だな、
久々に経験した・・・初代牙狼以来かも(あ~倖田來未でも昔凄いの経験した)
 
 
30分で昼ご飯を食べ12時から午後の部開始・・・
午後から風が強くなってスマホを持つのが危険な感じだったので画像はあまりないけど、
午前中入れ掛かりした流れはサッパリ釣れず、
アチコチやってみてポツポツは釣れるがと言う感じだった、
試しにやった、と言うよりはそこしかやるところが空いて無かった腰位の深さのトロ瀬・・・
これが正解・・・強風のなかで入れ掛かり2回目きました・・・
強風の中で何回も中腰になってたから腰がグギグギ(>_<)
 
午後の釣果・・・12:00~15:30
午前中より釣れてますよ~(笑)
ほぼ、大きさはコレ位、
凄く小さいのは午前中に釣れた1匹だけでした、
朝方と午後の初め結構歩いて拾い釣りしたので、
疲れました、アチコチやってもそれなりに釣れるのですが良い所に入ればほとんど動かなくても釣れましたね・・・
石の色を(ハミあと)見るのは大事ですね、
 
 
 
小国川調子が上がって来てる感じがしました、
今日入った辺りもそうですがアユのハミ跡はまだ少ないんですよね、
これから良い感じで石が磨かれて行けば良いのですが、
今日釣りをした感じですが全体的ではないが鮎は其れなりには居る様に感じましたね、
場所ムラがあるので良く石の色を見た方がいいですね、
久々ジリジリと照りつける太陽の下での鮎釣りでした、顔の下半分と手の甲が真っ赤になりました。
顔のシミがまた増える・・・
 
 
 
 
 
 
★知り合いが同じ日、瀬見温泉より上流数ヵ所にて竿を出してました、
四時間弱で釣れた数は30匹、
型は長沢より一回り大きい18~20㎝位のが釣れたとの事です🙆
 
 
 
入れ掛かり堪能しました・・・面白い
 
 
 
 
 
それではまた・・・ヨロシクです💦