魚の骨
 
 
 
 
最近思ったが・・・
モールなんかをぶらついてると自分を含め全部の人がマスクをしてるって事はもう今後はマスクなしの生活は考えられないと言う事か?
しかしどうしても一言言いたい、近所の某個人病院の院長、鼻毛だけはしっかりケアしてくれ、具合が悪くて行ってるのに・・・笑ってしまうだろ。
 
 

 

 

 

2020・7・2

 

名取川支流大行沢(おおなめさわ)に行きました、

その名の通り滑床で有名な沢ですが、イワナ釣りも良いので機会があれば行きたいとずっとかんがえていたのです、

 お誘いがありました・・・勿論二つ返事でいざ、大行沢もう行く前からワクワクでしたね、

 

待ち合わせ場所の登山道入口の駐車場に4:30到着・・・
途中はもの凄い雨で釣りが出来るか心配でしたが山の方は思ったよりも降ってなく沢も若干水が増えたのかな位でした、
 

早々と着替えを済ませて5:00前には駐車場をスタート、
大東岳裏コースです、この登山道が大行沢に添って続いております、
 

 

 

普通ならもう明るくなってる時間なんですが・・・小雨降る中ですので登山道暗くて不気味でした、

雨滝、水は流れていませんでした・・・ここは特別になにかパワーを感じる所です❗
 
登山道ってくらいだから結構アップダウンあります道も狭いし、
ヒイヒイです、オジサン2名ヒイヒイ言ってます朝早かったし寝不足もあるんだろうヒイヒイです・・・
けっしてイノシシとかの鳴き声ではありませんオジサン2名です、
裏磐司展望台にてゼイゼイしてる息を整えるため一服(休憩)ここまで1時間10分・・・汗かきました💦
しかしヒイヒイゼイゼイ言っててもなんか楽しいねやっぱり山は気持ちいい・・・
チョイと曇ってましたが景色も最高です、
 ここは開けていて風通し良く気持ちいい所です、ベンチもあるし、
スタートから約1時間半(とくに目印はない)地点から斜面を下り沢にむかいます、
滑りやすい斜面を慎重に下っていくと、
出ました・・・大行沢(おおなめ)
水量は多くは無いとは思いますが少し濁りがありますか・・・
 
 
入ってしばらくは石がゴロゴロしてる渓相でした、
岩魚は活性が良く掛かったらビュンビュン走ります、
そして良型、尺前後が竿を絞ります・・・
 
ここの岩魚はヒレは立派、顔つきは良し、
 
 
 
 
まぁこういうのも結構釣れます、
小さいサイズの岩魚が歩くとビュンビュン走る、
 
 
 
 
 
ポイント毎に釣れてくれる、
 
しばらく行くと滑床に・・・
大行沢の名前の由来って事でしょうか、
素晴らしいナメ底がず~っと続きます・・・これが噂に聴く天国の滑なのか?
 川の音が違うなぁ
シュラシュラシュラと沢の流れる音がまるで曲が流れてるみたいです🎵
 
 
 
 
とにかく今日釣れた岩魚は馬力(魚力か?)が違うね、
何と違うのかはよく解りませんが、とにかく強い・・・
 
 雰囲気のある沢です、
 
 
 
 
 
これ、滑床の割れ目に居るイワナ、
丸見えなんです、デカいんです・・・エサ(ブドウ虫)には見向きもしません、
鼻っ面にエサがぶつかってもヘッチャラですな、
見てたら突然急反転して何かを捕食しました、
水中の虫かな?
 
 
 
綺麗な所ですよ、
この沢は・・・ただ歩いていても気持ちいい景色だよ、
 
 
 
 
チョッとした底のくぼみにいます、
そして釣れます・・・(笑)
 奥の大きな滑り台みたいになってるところ全部水が流れてる、
シュラシュラシュラシュラって❗
 大きい岩魚は精悍な顔つきで釣り上げて見て惚れ惚れします、
 
 
 
 
滝も次から次へと出てきます、
小さい岩魚も次から次へと出てきますが・・・
 
今日の自分のキープ分、
焼頃のヤツを・・・ここの岩魚は魚体が良いので刺身にして食いたくなる気持ち解りますゎ
本日のラストはこの滝、
 
二人で入れ掛かりでした、
5回同じ流しのコースで釣れた(笑)
 この手前は岩魚が薄かったので
滝壺に集まっていたのでしょう、

 
 
 
帰りはまたまた登山道、
ヒイヒイでしたが・・・大行沢・・・景色も岩魚も素晴らしいところでした、
昼前からは天気も回復して風も吹いていて爽やかで気持ち良かった❗
師匠お誘いいただきありがとうございます・・・
 大行沢、今日は満喫しました❗
 
実釣五時間、帰りは山小屋の少し下辺りから脱渓して駐車場まで二時間半掛かりました、
 
 
 
 
 
宮城県にもこの様な良い環境の沢があるんだなと思いました(知らないだけでまだまだ良い沢はたくさんあるのでしょうが)
やはり岩魚と言う魚は少々苦労させられても釣りたくなる魚なんだなぁ・・・
ここはまた来よう‼
 
 
 
 

 天国のナメとも言われているらしい、確かに美しい所だった・・・

 

コイツでビール🍺飲んだら今日はもう終わるな❗

 

 

 

 

 しかし雨降り続きますね・・・

 

 

 

 

 

それではまた・・・

ヨロシクです

 

 

 

You're Beautiful

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム