2020,5,29

コロナの影響で仕事がかなり不安定になり参っています、おかげさまで体重は増えていますが収入は減っています(どちらも過去最高)

世間一般でよく囁かれているコロナ太りか?

am4:00、東の空に魚影雲発見・・・良い一日が始まる予感、

何処、行こうか迷いました、
久々、鳴瀬川漆沢にでも行こうかと向かいました国道347をダム方向へ曲がり漆沢ダムサイドの道を上って行くとナント、林道の始まりにて土砂崩れで通行止め、何時もの年ならGW頃には通行可能に整備されるハズなのですが?今年は何か違うみたいです、今年は今後も整備する気が無い様な感じでした❕
すっかり当てが外れてしまいました、
次に向かったのは筒砂子川(内川)
しかしここも一足遅く既に釣り人がおりました、丁度2名の方が準備が終わりこれから向かうところでしたね、
正直、内川にはただ単に車を汚しに行った様なもんです・・・
デロデロです乗り込む時にドアにジーンズが擦れてデロデロです・・・

これはイカンと、車を鍋越峠(山形県)方面へ走らせながら色々考えて、国道沿いの外川でもやろうかなと、
川を覗きますが何とも道路沿いじゃ気分が出ません,
峠の手前最後の橋、その袂から入ることに・・・
堰堤工事の名残りの廃道が少し残っていてそこに駐車、

だいぶもたついたので時間は既に7:30を回ってましたね、
暑くなりそうな日差しが注いでました・・・
実際に川について見ると意外と水量が少ない・・・橋の上から見えた分にはこんなに少なくは見えなかったけど、
チョッと進むと堰堤が・・・川に降りるのに踏み跡を辿りながら来たのですが何処かで少し間違ったみたいです、
堰堤の溜まりだけ試しに釣りをしてみて・・・堰堤の上に行く踏み跡を見つけ上流へ、
しかし、これ、堰堤の上はますます水が少なくなった感じ、
しばらくは土砂が溜まった感じでポイントも少なく、
走る姿も無く、こりゃいないんじゃないでしょうか、と思いつつも歩くこと30分、

30分歩いた辺りから少しポイントは出てきた、
この辺から釣りを開始、
割と丁寧に探って行ったのですが釣れる感じはしなかったですね~

1時間程歩いたところで滝が出現、
この滝で釣れました、

そんなに大きいイワナではないですが、
お腹がオレンジの少し黒っぽい岩魚でした、

続けて同じ所で小さいイワナも釣れました・・・
しかしこの滝上は川通しでは行けず、右岸側を巻く事に、
巻いて滝の上にも行ったのですが結構両岸が切れ込んでいて降口がなかなか見つけられず、
ウロウロしていたところほっかほっかの熊のが出現したため、
ビビッて撤収しました(笑)

結局滝で釣れた2匹だけでしたが、見た感じ滝の上は落差もあり良さげな渓相でしたね、
地図で見ると川には沿っていないけど左岸に林道があるんですね、
登山道らしいのが川を渡っているのでそこから入渓と言うのもアリかもしれませんが・・・
今回チロッとだけでしたがまぁそんなに釣れそうな感じはしなかったな、

今日は最高の天気です、
もう、夏の様でした❗
 渓流はいいね、

怠けてる気持ちはないんだけど、最近運動不足、
体重が増えたからかスグに息が上がる、整えていかないとね・・・