( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

 

 今回もワクワクする自分がいます

 

 

 

 

毎日暑い宮城県です、こんな時は涼しい北海道で、なんて話しは今は昔なんたってこのところの北海道は予報で見る限り沖縄より最高気温が高いところがあるんですから‼

7月15日~19日と行って来ました‼

 
アツい北海道で釣りしてきましたよ~と言いたいところですが(・・;)  ホントは平均最高気温20℃の半袖も着れない様な気候でして、寒がりな私には気温的にツラい三日間でした( ̄▽ ̄;)
 
 
先ずは仙台港出港シーンから・・・

夕日を観ながら焼酎ロック、
 膨らむ期待に知らず知らずに不適な笑みを浮かべている自分に気づく‼
 
う~~~~~(m--)m上陸して最初に感じたのは、寒いぞ、どうなってるんだ~っと(^o^;)         
まぁ天候は悪いのは想定済みでしたが、寒いのまでは考えてなかった☀  下船したらすぐに長袖に・・・
 
 しかしこのフェリーターミナル何回来ても心が騒ぐね、
とりあえず北海道上陸初日、本日の食料素材を確保と言うかとにかく釣りたい川に入りたい🎵気持ち爆発(・・;)・・・釣りに向かいました‼
しとしとと雨の降る中、向かった川は新冠川支流(アブカサンベ)かなりの小河川です、ここはヤマベの川らしい、狙うはヤマベでしょ‼
 
 
かなり小さいサイズもこの際キープと言う事で一つ御了承ください・・・(*゚.゚)ゞ
つ~か実際掛かり処が悪かったりして放流不可だったりしたもんですからど~もね、申し訳ないこってすゎ
ちっこいとか言ってられるかい、一匹は一匹そこは目をつぶってもらわんと生きて行けません(^o^;)
しかし・・・ヤマベって魚は美味しいですね、
美味しく頂きました・・・チビちゃんはから揚げにて・・・
まぁこんな感じのバンガロー住まいですので雨風は問題なし、この時も外は結構な雨降りでした夜中はほとんど暴風ですな(@_@)
翌日も雨降りの中、向かうは浦河町・・・メナシュンベツ川、川底の石が赤っぽい川でしたね、数年前(2009年7月)に楽古山荘より上流域に入ったのですがその時はあまり釣れず良いイメージじゃなかったので今回は楽古山荘から4キロ位下流より入渓しましたそこから山荘付近まで釣り登りました、釣れたのは岩魚でしたね、この川、この区間は魚影は薄く感じました(北海道にしては)しかし釣れて来る岩魚はすこぶる元気・・・ニジマス並みにジャンプしました、エサも掻っ攫っていくようなアタリ、引きは堪能できました・・・まぁ素早い魚でしたゎチョット岩魚のイメージじゃない当り方でしたね、
小振りでもなかなかのファイト~侮れなかった・・・
型も良いので泣き尺くらいでしたが、 魚体は良い感じでパワーがありました楽しめました・・・途中雷が鳴りパラパラと降って来たのですが雨自体はそれほどでもなく逆にチョット日差しが出て暑いくらいでしたね、
メナシュンベツ、明るい感じ開放的な川、
大きさといい景色の感じ東北の川を思わせるようなところでした、
釣れた魚は期待していたよりは小振りでしたが魚にパワーがありましたね~ひったくる様な引きが味わえました、
 
 
 
 
釣った魚は蒲焼きにソテーとそしてスーパーにて調達した北海道ならではの白貝の酒蒸し(白貝初めて食べた)・・・
とても美味しく頂きました、
やっぱり旨いな釣りのシーンを思い出しながらの・・・
たまらんなぁ~吞み過ぎるわ(・∀・)ニヤニヤ
天気予報では今後は雨交じりではありますが徐々に回復傾向でしたので、明日の釣りを思いつつ夜は更けていくのであった・・・( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
今回の日高地方は気温が低くてビックリしました、ちょうどそんな天候の時に来ちゃったみたいでしたね、
暫くは身体も慣れて無かったみたいでしたが山の恵みで体調もバッチリ整い・・・
 
う~ん マンダム
 
 
 
 
 
 
 
 
次回・・・
北海道日高渓流釣り,
  No2シュンベツ川へ・・    



それではまた❗
ヨロシクです🙆             

 
 
 
山に入るなら、防虫スプレー