連休の中日は伯母の3回忌。

 

親戚を集めてやるのもこれが最後だからと、近くにいる者が集まりました。

 

私もいとこに会うのは久しぶりだから、話が弾んで楽しかったです。

 

その伯母の後片付けを業者に頼んだら、なんと50万円かかったとか。

 

伯母は萩焼や有田焼とか陶器に造詣が深くて、いいものをたくさん持ってたのに、

 

着物やら含めて二束三文だったそう。

 

そりゃそうだろうなぁ。

 

子供であるいとこたちもいらないので、みんな引き取ってもらって終わり。

 

本当に人間死んだら全てがゴミ!だわね。

 

私も家族に迷惑をかけないようと、つくづく思ったのだった。

 

写真の処分は終わったから、次は服を何とかしなきゃ。

 

ブランド服をリサイクルショップに持っていっても、

 

全然お金にならんかったので、ゴミの日に出します。