4月にロンドンに来て一時帰国を挟んでの2回目の渡英。



前回と今回の今日までを合わせると、滞在してから約2ヶ月が経つ

この時期になって今更知った新事実!



歩行者は赤信号で法的に止まる義務がない

ということ。







いや確かにね、こっちの人は全然信号守らないなぁって思ってたんですよ。



警察でさえ信号守らないし、どうなっとんねん!と思っていたけど



どうやらイギリスでは歩行者にとって信号はあくまで目安であって、法的な義務はなく


日本のように歩行者が信号無視をしてパトカーの中の警察官から『赤ですよー!!!』と叫ばれる筋合いがないらしい。



だから、どれだけ真面目な日本人でも



『赤信号を無視するなんて、私はなんて極悪非道な人間なんだ』



なんて風に思わなくていいのだ!



赤信号 みんなで渡れば 怖くない


これはダメな標語として日本ではネタで使われるが



ここイギリスでは、まさにこういうことだそうだ!笑



自己責任でどうぞ!ということ。



話は変わり、YouTube更新しました!


素敵な、完璧な誕生日を妻に届け



その様子をどうぞご覧くださいウインク

YouTube