2ヶ月ぶりのロンドンでの生活で


やっぱりここは日本と違うなぁ〜


を改めて感じでいる。


逆に、違うところばかりで同じところを探す方が難しが。笑



今日はその一つ地下鉄について。



他にももしかしたら色んなタイプがあるのかもしれないけど

僕の知るロンドンの地下鉄は、日本のようにによってわざわざ電車の色分けなどしていない。



だから、この電車が何線かというのは


この部分をチェックする必要がある。



これは僕が毎日乗っているDistrict line



そうそう!まず電車通勤ね!笑



このLEDのところに◯◯lineが表示される。




で、このタイプの電車の車内は日本の地下鉄よりちょい狭くらいの広さで

こんなことをするくらい余裕があるんだけど




もうひとタイプの地下鉄がまぁーーーー狭い!



こんな感じ!



車内はエアコンも無いので、夏はとっても蒸し暑い!



地下鉄っていうくらいだから、換気もできなくて


大柄の欧米人がひしめき合うとそれはそれは窮屈になる。



そして、、、


扉の開閉のスピードが速い!笑



ギュン!!って感じで閉まるから、少し緊張感がある。



でも時折地上に出るとそこにはヨーロッパ感万歳で、素敵〜!って思わず声が出る。



あとこれね!

あれ?前も書いたっけな、、、



この改札のタッチする部分





日本のさ、Suicaとか


あの反応スピードめっちゃ速いことがこっちにくるとわかる!



日本はタッチした瞬間に通れるけど



ロンドンでは、タッチしてから1.3秒くらいしてから改札が開く。



これがちょっとストレス!笑



高速道路のETCで、バーにぶつかりそうになって急に減速する感じ


あれを生身の体で毎日やっている。



日本の技術の高さのおかげで、自然とせっかちになっているのだ!!




とまぁこんな感じです!



また感じたことを書いていきまーす(^^)



それでは本日も夜公演、行ってきます!