ロンドン生活記を書くようになってから


しきりにロンドンは物価が高いと書いて来たが


日本に帰国してからポンドに換算プレイをして楽しんでいる。



この『ポンドに換算プレイ』略して

ポンカンの説明の前にこちらをご覧頂きたい。







ロンドン滞在中のある日のブランチ。10:00くらいだったかな?

遅めの朝食の感覚で行きました。



こちらのお店はいつもお客さんでいっぱいで、外に列が出来ている日もあるほどの人気店。



なのに店名は忘れました!笑



さて、このプレートはひと皿おいくらでしょうか?

どちらも同じくらいの価格。


ちなみにすごく美味しかったです!




正解は、、、



16ポンド。



日本円に換算すると約3200円。



3200円の朝メシて!!!



ロンドン滞在2週間を過ぎた時には


ランチなら10ポンド(日本円で約2000円)で美味しく食べられたら

『財布に優しいなぁ〜』くらいの感覚になってました。



で、本題のポンカンとは何か。



この感覚になった僕は、帰国してから何かにつけてポンドに換算して少し幸せになる

ということをやっているのですね。



例えば先日恵比寿で食べた中華そば。



『綾川』という人気店の中華そばで、そりゃもう絶品です。


これに『鶏皮』をつけて、小ライスをつけて


1000円ちょっと。



僕はね、ラーメン屋で1000円超えたら


『あ、1000円超えたなぁ〜』って感覚になるんです。



わかるよね?『安くはないかな』って感覚。



でもこんな時にポンカン、ポンドに換算するんです。



これポンドだったら、、、


5ポンド!!!!


おいおいおいおい嘘だろ!?!?勘弁してよ!!!!


価格破壊過ぎるって!!!!!!!!!!!!



こんな美味しいものを5ポンドで食べられるなんて、どうかしてるって!!!!



ってな感じで幸せになる遊びです。笑



円が弱いってだけなのにね!



もうね、こんなことしてたら


爆買い日本人になっちゃいます。



気をつけないと。



そんなこんなで


『そりゃ今の日本は外国人観光客だらけだよな』と、変に納得しちゃうここ数日でしたニヤリ



それではまた!