6月から僕と入れ替わりでロンドンへ来る

千と千尋の神隠しで、同じ青蛙役の元木聖也君にLINEをした。



内容はこんな感じ↓



お疲れ様!

ロンドンについて

1ヶ月後だと当たり前になってそうだから、今気づいてること言うね!


・ロンドンめっちゃ寒い!現地人みんなダウン着てる!普通に日本の冬!


・ティッシュ持ってきた方がいい!

イギリス人あんまティッシュ使わないらしく、ティッシュが二箱で4ポンド(800円)とか!めっちゃ高い!!BOXティッシュ持参推奨!


・サランラップ絶対持ってきた方がいい!

こっちにも売ってるけど、高くて低クオリティ!全く切れないし、ヘニョヘニョ!


・スリはやっぱりめっちゃある!もう2人やられた!



こんな感じニコニコ



で、インスタのDMで


『今月ロンドン行くので情報提供お願いします!』



と来ていたので、自分のメモ代わりに以下に追加でロンドン生活で気づいたことをニコニコ





・クレジットカード(タッチ決済)の所持は必須!現金使ってる人僕はまだ見ていない!スーパーキャッシュレス社会

(電車もバスも切符を買わずカードタッチでいける)


・ベビーカーでのお出かけしんどい!人は優しいから手伝ってくれるけど、道の段差、そして自動ドアが全然ない!


※長期滞在者向け↓


・日本製の炊飯器は、旅行用の数千円で買える様な変圧器では使えない(数万円する業務用みたいな変圧器なら使用可能だけど基本使えないと思った方が良い)


しかしながら、こっちでも炊飯器は売っている!


・お米はこっちで売っている欧州産コシヒカリ『ゆめにしき』がコスパがいい。これは普通においしい!


・フルーツ類は大体日本よりも安く新鮮で美味しい


・ドーナツ沢山売ってるけどミスドと比べない方がいい!笑

ミスドが優秀過ぎる



・折り畳み傘も必須!晴れてる日でも急に雨降ってくる!



・日本スーパーもあるけどとにかく高い!こっちの物価に慣れないと買ってらんない!笑



とまぁ、今のところ感じているのはこんなところです!



食べ物のコスパとかは特に、いちいち日本と比べると腹が立ってくるのでそれはやめる!笑



ただ、やっぱり街並みはずーっと見ていたくなるくらい素敵で気分が上がるおねがい



妻も息子も楽しそうに生活してるのでそれが何よりです指差し



今日はデイオフ!



妻の夢を叶えてきます爆笑



それではまた!